いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ほぼ日帰りで島へ。

金曜にお仕事的大失敗をし(金曜というよりは継続的な大失敗であります)社長に大迷惑をかけてしまった。
反省しまくって土曜は仕事したものの。夜から予定が。
某女子部による大島上陸作戦。

ちょろっとだけどうしても花見がしたくて代々木に寄ったら立ちゴケして自慢のTOUPE TEAMに傷が入り(大泣)サングラスは落とす、ジャージは草だらけ、集合時刻の4分前に滑り込み。輪行してったんで、老師たちがあわてて自転車を組んでくださる。。ああ、ごめんなさい。


a0031172_213428.jpgかめりあ丸に自転車もろとも乗船。特1等の客室は4人定員の二段ベッド。快適。
お台場を見ようとデッキに上がるが寒いので写真を何枚かとってすぐ退散。麦酒。


なんだかとんでもない盛り上がりを見せる老師と愉快な仲間たち。
笑いすぎておなか痛い。。これだけ間髪入れずにいけるのはこの女子部とホルンパートくらいなもんだなぁ。
さすがに翌朝二日酔いじゃ困るのでほどほどに、と1:30ごろ退散。


5:30に女帝の笑い声で起床(笑)
のんべーずは2:30まで負荷練してたらしい。まだみんなとあんまり飲んだことないから、お酒はほどほどなことにしておこっと(笑)

6時に下船。
a0031172_2127504.jpg


つづき
[PR]
by eureka_m | 2008-03-31 22:25 | 自転車

その後の経過。

検査の翌日、「耳抜きができた」状態になった。
これでなんかもう大丈夫な気がする。

来週もう一度検査。
左耳が少しでも回復してるといいんだけどなぁ。

ステロイド減量したらとたんに眠気がおそう。
あと、抵抗力が落ちているのか、ビタミンB2をやたら消費しているかんじで、口のなかが全部口内炎!てかんじでちょっとつらい。

早く全身健康になりたいなぁ。いろいろと努力はしてみているのだが。
[PR]
by eureka_m | 2008-03-28 12:49 | きこえるもの

2度目の聴力検査。

出社前に耳鼻科へ。
新宿駅でK島君発見。
「遅いですね〜」ていわれた。(あたしはいつももっと早く出勤する)
実は検査前でちょっと緊張してたのだが、緊張感をそぐ声でちょうどよく脱力(笑)

早めに着いたのでまだ待合室がすいてた。すぐ呼ばれて聴力検査へ。緊張。
(だいたいあの狭い部屋が厭なのだ)
右耳。お、なんかいいんじゃないか?うれしいなー。
左耳。なるほど。高音で全然ボタン押せないや。聴こえてないんだなぁ。。

結果。右は10dbまで回復。高周波のほうはさらに5dbくらいまで戻ってた。
左がよくない。一番高い音だけじゃなかった。グラフが明らかにだらんと下に下がっている。30dbだそうな。
半年前すでにこの状態だったので、これでずっとこのままなのかもしれない。
まあ、確かに違和感はかなりあったものの、この状態でオケ乗れたんだから、治らなくてもこれ以上悪化しなけりゃいいや、と開き直る。
こう言い切るまでにはそれなりに時間もかかったけれど。まあ、なるようになるでしょ。

念のためしばらくステロイド続行。
まだしばらくはあんまり無茶しないほうがいいのかなぁ。
[PR]
by eureka_m | 2008-03-26 01:03 | きこえるもの

ステロイド投薬7日目。

ゆったり仕事をして、ばっちり治そう。なんて思ってたのは甘かった。
もともと今週はめっちゃ忙しくて、甲子園行きたかったけど土日休んじゃったからまあ行けないな、なんてかんじ。

それでも、少し耳の詰まったかんじがうすれてきた、ていうか耳抜きができたときみたいなちょっとした開放感があった。これはかなり嬉しい。

土曜に遊んで日曜は仕事ちょっとしたけどゆったりしてたから、ストレスがだいぶ減ったのかな。いいことだ。

きのうから、プレドニンを1錠にしてみた。(Drが減らしていいよっていってたので)
明日はもっと聞こえるといい。
[PR]
by eureka_m | 2008-03-26 00:47 | きこえるもの

ステロイド投薬6日目。

朝薬飲むの忘れちゃいました。。
午後帰宅してあわてて飲みました。

きょうは朝から家族でお墓参り。いい天気だから自転車で行けばよかった。

家族5人でしゃべっていると3つ以上の話題が同時進行することがあるので、耳云々という前に情報の選択に困る。いつものことながら、、

お墓の下の祖父母や叔父にちょっとお願いごとをしてみた。

しだれ桜がとても綺麗。

a0031172_21102240.jpg


帰りに近くのロイホで食事。
ここはちょっとヤバい。
響く音とガヤガヤという声が続くのがけっこうつらくて(いろんな音を拾ってしまうので)ちょっとつらかった。
さんざん待たされて食べたごはんはおいしかった。(おいしくてよかった。まずかったら怒るくらい待たされたので)
しかし、声のあまり大きくない父が一番遠くに座っていたので途中から会話が余聞こえなくて困った。

寄り道しないで帰宅して、BGMも我慢して家で静かな時間を過ごしたらまたよくなってきた。

全体的には上り調子。明後日の朝検査だけど、少しは回復してると思うんだけどなぁ。
[PR]
by eureka_m | 2008-03-23 21:13 | きこえるもの

ステロイド投薬5日目。でも走るよっ

Drから安静にしてろとも特に言われていないのをいいことに(笑)
EKOUじてんしゃ部、春のサイクリング。これからいい時期だからいっぱい走りたいな。

今回のお題目は「しらす」
生しらす漁が解禁になったので食べに行こう、ということで計画。

丸子橋9時の計画に「8時にして甘いものもたべましょ〜」とコメントがはいったので8時集合。が、そのコメントした人間は寝坊(笑)
8時にSがさんとふたりでスタート。あたしがおなかすいたといっていきなりコンビニに立ち寄りしましたが。。
ここから境川までひたすら中原街道を走るのだが、あたしは前回小田原にいったときになぜか何度も迷子になったので、確認しながら走る。結果、「どこで迷子になるんだ?」てなくらいシンプルだということがわかった。これでもう迷わないぞ。

道が狭くて走りにくいのでSがさんに悪いなーと思いつつ、、順調に横浜市へ。
しかしここから若干アップダウンが多くなってくる。申し訳ない。。
寝坊したK島君が30分遅れスタートとのことだったのでぼちぼちくるかなーと思ってたらやっぱりきた(笑)

アップダウンは下りでぶっとばせば上りは半分その勢いで上れる。
Sがさんもレッツチャレンジ!と思ったが、慣れるまではあれはかなり怖いよなぁ。
というわけで、地道にのぼっていただくことに。
あたしは信号待ちでなぜか突然立ちゴケしてチェーンが外れるという無様な姿をさらし、、
そうこうしてるうちにY木さんとの待ち合わせ場所(新道大橋)に到着。予定時刻ぴったり。近くのコンビニにいっておやつ購入。境川へ。

つづき
[PR]
by eureka_m | 2008-03-23 17:24 | 自転車

ステロイド投薬4日目。

朝テレビをつけて時間と天気を確認する事が多いのだけれど、それがしんどい。
テレビうるさい。
いつもは音がないのが寂しくてiPodかテレビのスイッチがはいっていることが多いのだけれど、ここ数日はオフ。

今一番しんどいのは新宿駅13番線のホーム。
なんてうるさい場所なんだろう。
いつもはうるさいなくらいにしか思っていなかったけれど、つらすぎる。

あと、そこに向かうまでの地下通路。
職場へ急ぐ人々の足音が軍靴のごとく響く。

気にするとひどくなるみたいなので気にしない気にしない。
と思ってもやっぱり耳鳴り、音が響く、音が聞こえないというのが続いているとどうしても気になってしまうのだなぁ。
ノイズキャンセラつきのヘッドフォンをして終日こもって作業ができれば別なんだろうけれど。
[PR]
by eureka_m | 2008-03-21 12:49 | きこえるもの

ステロイド投薬3日目。

きょうは祝日なのをけっこうぎりぎりまで忘れてた。
お墓参りに行く予定だったのであまり寝坊できないなと思っていたら荒天のため延期に。
お昼近くまでうちにいられることになったので、ベッドでごろごろしながら「きょうの猫村さん」の3巻を読んでたり。
掃除もせずだらだらと過ごした午前中。
たまにはこうして休むのもいいだろう。

家で静かにしていると、そもそも音もないので(BGMも停止している)聞こえない不安はほとんどない。
でも、高速を走る車の音がふと途切れることがあって、あれ、と思うことはあるけれど。
あるレベルで聞こえてないけど、その中にも若干いいときと悪いときがあるのかな。

そんなわけで投薬3日め。

午後は母の実家に行って祖母の形見分け。帯と着物を叔母、母、従妹と姉妹とみんなで分けっこ。
うちは系統として耳が弱めなのか、みんなストレスで耳をやられてるので、やばいねーという話をしたり。生活に不自由するほどじゃないからとりあえずそのままにしてるという話をしたけど、治療できるならしたほうがいいのかも。

夜はひさびさに自転車女子部の飲み会に参加。女帝に初めておあいしたり、けっこう楽しかった。皆の作るお鍋はおいしいし。
みんなのテンションが高すぎて声が響くのは参ったけど、やっぱこの人たちの元気はすごいなと思った。見習おう。
[PR]
by eureka_m | 2008-03-20 23:45 | きこえるもの

くしゃくしゃだが

a0031172_11422561.jpg

朝顔咲きました(^^)
つぼみがまだあります
[PR]
by eureka_m | 2008-03-19 11:42

ステロイド投薬2日目。

特にまだ何も変わりませぬ。
きのうよりちょっと聞こえが悪いか?てかんじ。

で、気づいたんだけど、「聞こえにくい」にはいくつかパターンがあった。

・壊れたラジオ
 チューニングがうまくいってないので余計な音も拾ってるかんじ。
 人のくしゃみとか靴音とかやたら響くので駅が軍靴の集団かってかんじで怖い

・切り取られた無音
 耳の穴の外側にある、音がはいってくる部分の景色(音声的な)がまるく切り取られてるかんじ。その周辺のざわざわしたのは聞こえるんだけど、ちょうどその耳に入ってくるところが欠けるような気がするときがある。
これはいつもじゃなくてたまに。これが続いたらと思うとぞっとする。

・なんかぎゅって握られてる?
 耳の奥に管があると思うんだけれど、しかもこれはありえないけど、、ずっと詰まってる感じがするのと、なんかその管を誰かがぎゅっと握ってるから聞こえないんじゃない?みたいなかんじがすることがある。

今朝起きて開きなおったのでだいぶ元気ではあるが夕べはさすがにちょっとへこんだ。
よくわかってなかったのでネットで調べちゃったのがよくなかった。
治癒率は3割。これに入れるかなーと心配になった。
そんなしょうもない愚痴を、全然関係ないのに、きっと冷静に斬ってくれるであろう人に投げてしまいました。
いつもごめんなさい、そしてありがとう。
懲りない奴ですが、、少しずつましになれるよう努力してきますんで、よろしく。
[PR]
by eureka_m | 2008-03-19 09:26 | きこえるもの