いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

改札口

じゃあね、と挨拶して、ホームに向かう人を見送った。
改札を抜けて相手がふとこちらを向いた。
軽く手を振った。
むこうは軽く微笑んで、ホームに向かって行った。

たったそれだけのことだけど、なんかちょっとうれしかった。
ごく普通によくあることなのにね。
[PR]
by eureka_m | 2008-07-29 08:27 | ひとりごと

幸せな1日。

どこで何を見て幸せになったかはいずれゆっくり書きますが。
きのうは本当に幸せな1日でした。

みんなのすてきな顔もたくさん見られたし。
あたしも多分いい顔して笑ったんだろう。

体調はぼろぼろになったし、楽しみにしてた日光登山サイクリングも行けなかったけど。
でも、とても、いい日だった。
[PR]
by eureka_m | 2008-07-28 21:20 | 見たもの

第90回全国高等学校野球選手権北神奈川県大会決勝

本当はSとうさんお別れランで日光の山に挑戦していたはずの日。
前日までにかかとをつけないくらいの足の痛みが出てしまい、やむなくDNS。
そこへ「じゃあ浜スタで」というお誘いがあったので、昨年準決勝でお邪魔して感動した「高校野球の応援」に又お邪魔できることに♪


a0031172_23205787.jpg


浜スタに着いてK山君(とお父様)にくっついて集合場所へ。
氷やら保冷剤やらいろいろと暑さ対策グッズを持参したものの、、これは暑そうだ!
スタンドに出たとたんに、、これは大変だと思った。これにみんなはさらに学ランまで着るんだから大変だ。
OB多数。ブリリアントハイトーンなMさんも健在。「最年長記録だ!」と意気込んでらしたのをおばさんなあたしが打ち砕いてしまったよ(笑)まあ、Mさん、卒業生では最年長ってことで、ね。

慶應は田村君が先発。只野君との継投策かな?ふたりともがんばってほしい。

いよいよ試合開始。今回は塾歌演奏のときにも吹かせてもらえた(というか禁止の指示がなかった)ので座ったまま途中から演奏。やはり気が引き締まるこのメロディ。
エールの交換をしてると、ドキドキしてくるねぇ。

ちょっと吹くだけでものすごい汗が出る。体力使いそうなのできょうはアミノバイタルも持参。自転車で峠越えるより体力使ってるぞ。。

4回、太田君にホームランを打たれてしまった。さすが強打者。しかしこちらも負けてはいられん。すぐおいつく。でもまた取られて、、高校野球ドラマを見てるかのようなすごい「いい試合」。
いや、確かに見ごたえありまくりで應援しがいがありまくりなんだが、、なんせ暑い!
OBたちはあまりの暑さに避暑にいったり(笑)

途中、ホルンOBから大量の差し入れをいただき(ありがとうございます)3リットル以上は水を飲んだ。自転車用の保冷ボトルに入れてきた氷も途中でなくなった(しかしこれは非常によかった)。それから塩分補給も重要〜。(自転車と同じだ)

2点差の9回に巨漢普久原君が代打でヒット。ここから一気に同点!!
珍しく「キャー」と叫んで、慌てて「若き血」を吹いた。

ここから延長戦へ。けっこう体力使ってきてるのでしんどい。持久戦だ。
むこうのブラバンは「第九」を吹いてたり、なんか元気だ。負けるもんかっ。

その後しばらく0点がつづき、いよいよ試合は13回まできてしまった。引き分け再試合って何回だっけと、関西の(F)に調べてもらう(笑)

このあたりであたしは一瞬目から星が出たりしてたので、福富君の勝ち越し点が入ったときは「あ、点が入った」みたいなかんじだった。いやいやまったく、、自転車で鍛えてたつもりだが、全然だめだわ。
とはいえ、その直後の山崎君のホームランですっかり目が覚めた。

13回裏、また追いつかれるんじゃないか、とハラハラしつつも、この日敬遠がらみとか、気の毒なことばかりの角君が最後のバッターになり、ゲームセット。

46年ぶりの夏の甲子園。これはなんていうか、すごいことだ!!

勝利が決まった瞬間、ホルンKKコンビ抱擁。君たちはこの瞬間をどれだけ待ちこがれていたんだろう。ね。君たちが「莫迦」を続けててくれたおかげで、あたしまでこのすてきな瞬間を見ることができたよ。ありがと。あとは、甲子園にいって元祖「莫迦」(F)ちゃんといっしょに楽器を吹かなきゃな。

試合が終わってから北神奈川県大会の表彰式。慶應の選手たちはほんとに嬉しそう。

片付けをして球場を出てから、球場前で選手たちを迎えて「丘の上」をやるというのでしばらく待っていたのだがその気配がないので、球場をあとにして横浜へ。
EKOPOな人々+その同期の方々で祝杯。
楽器落としてマウピが抜けなくなったK島君はヤマハから合流。(楽器無事でよかった)
みんなで「甲子園緒戦の8月5日にどうやって休みを取るか」について話し合い、勝利の美酒に酔いしれ、帰宅。

このとき呑んだみかんの焼酎「橘水」がおいしかったな。


慶應義塾  0 0 0 0 1 0 3 0 2 0 0 0 3 = 9
東海大相模 0 0 0 1 0 1 4 0 0 0 0 0 0 = 6


a0031172_23204392.jpg

[PR]
by eureka_m | 2008-07-27 23:59 | きこえるもの

植物の屍骸

あえてこの言葉、屍骸を使ってみる。
一年草が枯れると、まあここまでがんばって生きてたね、おつかれさんというわけだが。

そうじゃないときはやっぱり、早すぎる死、と思ってしまうのだよ。
そんなことを思うあたしがおかしいのかな。
でも、すぐ枯れるはずのないものがあっという間にそんな姿になってしまうのは、とても哀しいことです。あたしにとって。
そんなことがつづいたので、とても哀しい。

もう人には生が限定されている切り花以外のものはあげないし、自分が育てている植物は出張にも持って出かけることにする。
[PR]
by eureka_m | 2008-07-22 13:26 | 見たもの

再検査

右耳、真ん中へんの音は0-20dbくらいまで回復。
高音が40dbのままなのがちょっと心配なのと、ちょっと低めの音が半音低く聴こえたのが気になった。

さて。
聴力の低下がアンテナの故障だとすると、どっちかというとチューナーの故障のほうが深刻です。
余計な音をたくさん拾ってきて、必要な音が聴こえてない、ていうのが今の状況なので。
駅のホームへの階段が一番怖い。靴音だけがざっざっと聴こえてきて、上りきると電車のエアコンのモーター音が鳴り響く。

こんな音の世界いらないよ。。。

日常会話はまだらに聴こえたり聴こえなかったりというかんじなので、聴こえないとうそをついてるんじゃないかと思われたりしないだろうか、と不安になってきた。
「●●さん」と誰かが呼んでも「さん」しか聴こえないので自分だと思わなかったり、ということが多い。
それをなんとかしようとして、誰かが声を発したら全部それを聴こえないなりにキャッチしなきゃいけないのはそれなりにストレスです。

早く聴こえるようになってほしい。。
[PR]
by eureka_m | 2008-07-09 09:15 | きこえるもの

ツール 第4ステージ

個人TTだった。
シューマッハが勝つとは思わなかったなぁ。

何気にフォイクトとか上位にいたり、
ステージ順位だけ見てるとなんのステージかわかんない(笑)

ミラーの上半身の動かなさにびっくり。すごいなぁ。
[PR]
by eureka_m | 2008-07-09 08:52 | 自転車

ツール 第3ステージ

は、残業してたのでテキストライブ。
ゴールスプリントだけ。

あのちっちゃい(なんせ身長159cm。あたしとほぼおなじ!)ドゥムラン勝利!!
2年前かな、最高身長のヴァンスーメレンと並走してて身長差がすごかったのを思い出した(笑)

マイヨジョーヌはフェイユ。 フランスのレースなのにこんなフランス祭りなのは意外と珍しかったり。

表彰式でドゥムランが変な人に乱入されてかわいそうだったなー。
[PR]
by eureka_m | 2008-07-08 01:59 | 自転車

七夕のお願い。

短冊に書く願い事はいつから恋の願いになったんだろうなぁ。
昔はなにかいてたっけな。

あたしにとって恋の星は織姫、彦星ではなく、冬のシリウスだった。
シリウスにいつもお願いをしていた。

七夕はいつも雨だから、と思っているので、何年かに一度たまに晴れて見える天の川がなんだか奇妙に思えた。

今年短冊に書くならば、恋のお願いなんかしません。
「耳を早く治してください」

ほんとに。これだけ。
音のないところにいるとかなり楽になってきたような気はするけれど。
明日再検査。少しはステロイドきいてるんだろうか。
[PR]
by eureka_m | 2008-07-07 12:56 | きょうの空

ツール 第2ステージ

シャヴァネルと ヴォクレールの二人旅。ヴォクレールのアームカバーまで水玉なのはすごいなぁ。
途中モローと、地元のルレイがふたりで追いつく。先頭が4人に。

残り30km切るあたりから、アタックやちょこちょこ動きがあったものの、、
本当にすごかったのはゴール直前。

カンチェラーラが飛び出して、カンチェラーラ劇場開始!とか叫ばれたものの、ここでポッツァートがおいついていった。これはすごいなーと思っていたのだが。

後ろがくるくる。びっくり。
ヴァルヴェルデもなにげにいいとこにいるよ。。

と思ったら。
最後にきたのはフスホフト。キルシェンは微妙に届かず。

いやーすごいわ。
ドキュワンいないな(笑)
[PR]
by eureka_m | 2008-07-07 00:15 | 自転車

ツール開幕!

気がついたらもう7月。ていうことはツールの季節なわけです。
開幕がTTじゃないのってそうとう久しぶりなんだそうで。
第一ステージはちょこっとだけ観戦。
大好きなボーネン様がお休みなので、今年は誰を応援しようかなーと。
総合できそうな人だと、ヴァルヴェルデかな〜。と思ったら。

きましたよ。
ラスト、なにあれ?という驚異的なスピードで飛び込んだ。
ジルベールもキルシェンも追いつけず。
しかも、マイヨヴェールのおまけつき。

そしてヴァルヴェルデが実はツールでやっとステージ2勝目と聞いて驚いた。
へぇ。。
今年はシャンゼリゼに戻ってくるときどんな順位か楽しみだ。

71年生まれ(フォイクト、ピエポリ、モロー)も応援しよっと。
あとはさらに年上な角刈りツァベル。スプリントでボーネン様を応援できないし。代わりに応援してみるかな(笑)
総合はシュレク兄弟にも注目。

そして、、今年こそドーピングのないクリーンなレースだといいなぁ。
[PR]
by eureka_m | 2008-07-06 22:07 | 自転車