いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

元相方がまとめて幸せになっていく。

そりゃとっても喜ばしいですよ。ほんとに嬉しい。
でも、寂しくもある。
単にうらやましいだけかもしれん。

結婚したいってほどじゃないけど、相方がいたらいいなと思うことはある。

彼らになんであたしじゃだめだったのかまとめてきいてみたいような(笑)
[PR]
by eureka_m | 2008-09-29 08:09 | ひとりごと

10周年。

勤務先が「実は会社になって10周年(創業はもちょっと前)」だったことが決算で判明(笑)
社長が「実は10周年だったお食事会」を開いてくださった。
いまどき、10年続けるのはとても大変で、9割の会社はつぶれていくらしい。
その中で成長しつづけてるのはなかなか大変なことだ。
社長、社長の奥様、ともにものすごい努力家でばりばりと働くので、へたれ社員はその後を追うので精一杯だけど、気がつけばもう7年目の古参社員になっていた。。

今年は耳の事もあって意図的にひきこもっていたけれど、もう少し、外に出て会社をアピールするとかいろいろやっていかないとなぁ。
a0031172_13163157.jpg

社員一同からささやかながらお花をプレゼント。社外取締役のおふたかたからのでっかい胡蝶蘭のほうが迫力あるけど、、 胡蝶蘭にしなくてよかった(笑)
[PR]
by eureka_m | 2008-09-26 13:16 | FMProなこと

Flavor of Life

テレビからちょこっと聴こえてきて。
なんか、はやってたときより、思うところがあった。
[PR]
by eureka_m | 2008-09-24 23:04 | きこえるもの

たかだが120km

今度の日曜日にEKOUじてんしゃ部で巾着田に行くので、当日きっと迷子になるだろうからちょこっと試走しておこうといってお出かけ。
なんせ去年の春にサイボクハム行ったときは迷子になりまくった。元埼玉県人なのに、入間や飯能なんて全然土地勘がないので、ほんとに試走しておかないとやばい。

前日K島君が「0800K太さんち(ミニストップ)」とかいうのでそんなこというと雨が降らないか心配だったが、晴れた。あたしは出遅れたのでメールしたら、K島君も想像通りまだ出発してなかった(笑)
それほどとばさず甲州街道、多摩川CRへ。なんかいまいちペースがあがらない。ひたすら眠い。
待ち合わせ場所の府中四谷橋の711に到着。711前でちょっとびっくり。
あたしはきょうBAUHAUS柄ジャージを着てたのだがお揃いの人がいた。それは前も見た事あったんだが、きょう見た人はMerckxに乗ってる!!!
コルサエキストラSLXだな。もうだいぶ前だけど、なるしまでずっと天井からさがっててうらやましかったやつだ。多摩サイでMerckxみたの初めてだったのでうれしい。

ゆっくりご飯食べて結局出発したの0930頃かな。まあいつもは川原橋0930くらいなのでそれよりはだいぶ早いけど(笑)
しかし、我々が早起きするといいことはない。以前サイボクにいったときもK島君がいきなりパンクした。 きょうは、、、根川貝殻坂橋近くだっけ、狭いヘアピンのところで対向車がど真ん中を走ってきたのでよけようとしたら泥にはまって落車。かっこわるいーー。しかも左足が外れなくてじたばた。 チェーンがえらいとこにからまってしまったので、K島君にどうにかしてもらう(笑) ブレーキアーチが曲がっているのでとりあえず応急処置をしてもらって走行再開。

でもなんかいまいち。ペースが上がらない。なんでだろう?
なんでだろう?と不思議に思いながら多摩川CRを出て奥多摩街道へ。
上り基調だからとはいえ、これだけ踏んで23km/hはおかしいだろと思ってたら。。
それでも東青梅にたどり着き、コンビニで水を補給。
「どうします?引き返します?」と言われたが足には痛みもないし自転車もべつにおかしくないかも?ということでせっかくだから道の分岐点だけ確認して帰ろうと決める。そこで、、「あ、ブレーキシューあたってますよ〜」と。ああ、負荷練しちゃってたのか。なんか変だったのはほんとに変だったのか。。。
どこかの段差を降りるときにずれちゃったのかなー。やれやれ。
これが解決したらとたんに楽になった。ああ、なんて初歩的ミス。。。
とはいえなんか頭がぐらぐらするのはいまいち治らない。風邪かなぁ。

K島君は、最初の分岐点だけ確認して名栗湖方面にいってお昼を食べようとしてたのだが、そこまでいくと遅くなっちゃうかな、ということで「お一人でいらっしゃれば」と言ってみたが、結局おつきあいいただいて飯能方面までちょこっと試走してご飯食べて16号経由で帰ろうかということになった。
さて。埼玉といってもまったくわからん。方角とだいたいの道はわかっているのだが、「え"、これ上るの、、?」という坂がいきなり現れたり、「この先はきっと立派に上りだから回避してみる?」とかいってうろうろしていたらえらいことに。
結局「ここはあきらめて上るしかないだろう」という決定をして、のぼってみる。
日曜はみなさまあきらめて上っていただくしかないのだ(笑)
メモ:東青梅踏切こえて直進。成木街道。
小曽木街道。
右へ上がる道はあきらめて上ること。(直進すると青梅方面に戻ってしまう)

そして、飯能駅方面に向かえば、市街地があってごはんが、、 と期待したものの、、、ご飯どころがない。お客さんのいない「刀削麺」の店が一軒。ここはやめようといって走り出したものの、店がない。

道中「なんだこののどかな風景は!」とお茶畑の中を走ったり。「埼玉すげー」
「でも神奈川もすごいよ。三浦いったときもこんなかんじのとこあったよ」とかのんきな会話をしながらいいかげんおなかがすいてきた。そんな我々をあざ笑うかのように、洋菓子店、酒造、なんてのは出てくるんだな。ごはんさえ食べ終わってたら食いつきそうだが、スルー。
入間の墓地を過ぎて、ようやくいかにもお墓参り帰りのお客を狙っているようなおそば屋さん発見。わりとおいしそうだけど、けっこう待ってるというので断念。補給食をかじって再出発。単線の線路があって「これ何線ですかね」「西武なんとか線?」とかいって走る(ほんとは八高線でした)
目の前にひとりロードの人が走っていたのでついていくか?(いつものだな^^;)というものの一応確認。ここが金子駅という駅の近くであることが判明。

もう16号に出ちゃえと。横田基地までいけばハンバーガー食べられるし。もうファミレスでもいいや。ということで、箱根ケ崎の交差点でびっくりドンキーへ。
こんでる。。。
自転車をロックしちゃったのでめんどくさいから隣のマクドへ。うーん。
チーズ月見セットで、きょうはポテトを食べてもよさそうだけどサラダにした。
K島君はごはんといっしょに激甘そうなデザートを頼んでて、1個もらおうかと思ったけど食べてるところ見てるだけで甘過ぎそうだったのでやめといた。さすがにご本人も甘すぎて珈琲のおかわりをもらいにいってた(笑)
あとは16号をがんがん走る。
とちゅう交差点でちっちゃい女の子に「あっちにいくのよ」と教えてもらったり(K島君幼女にモテるw)よそのグループのうしろにくっついて走ってたらみんなで側道から戻り間違ったり(これでおぼえたっ)なんだか珍道中だったが、多摩大橋から多摩川CRへ。
その後迂回路を経て、四谷橋に行くまで下の道を走ってみたら、土手と違って風が弱くて割とらくちん。ママチャリをよけたりしなくていいし、楽。
Y'sについて、ブレーキとRDを点検してもらうことに。その他の場所もがたぴしいってたのでいろいろなおしてもらった。。。
その間2Fの完成車を見たり、(スペシャのallesクラスのサドルがToupeなのがすごい。でもフラペがついてるw) 隣の711でガリガリ君を食べたり。

a0031172_22375911.jpg
で、きょう唯一撮影した写真がガリガリ君リッチ(プリンプリン)
ラクトアイスなので「ガリガリ君の親戚」てかんじかな〜。中にカラメルソースがはいってた。
グレープ味を食べてたK島君は「あ、あたった♪」と。おめでとう。BentoBoxに入れた当たり棒、忘れないようにねw

前はこの711まで来るのが大冒険だったような気がするけど、最近はここまで来ると「ああ、帰ってきたな」という気分になるねーと。あたしたちもいちおう進歩しているんだろなぁ(笑)



坂のぼったりしてつかれただろうから帰りの甲州街道スプリントはないだろうと思っていたら、やっぱり走ってるし。「あれ、ここも信号ひっかからないんだっけ!」といいながら飛ばすのやめろ〜!
それなのに上り坂前に加速して稼いでおきたいつつじヶ丘駅前で失速したので、坂はほぼ自力で上ることに。わざと減速して「チョロQ」できないようにするほど鬼軍曹になったのかと思って驚いたら「いや、単に疲れただけ」 むっ。

結局家までがんばってとばしてしまった。。
途中MTBの人が後ろについてきてて、振り切ろうと思ったけど35km/hでもついてくる。すごいなこの人。

で、きょうの走行距離はサイコンとめちゃったので正確ではないものの120km未満てとこかな(K島君が「たかだか110km」といってるので)
そのわりにはちょっと疲れた。。また甲州街道のせいかな〜

しかし、「たかだか」なんて言えるようになってきた割にはそれ以上の距離を走ってない。
あー160km以上走りたい。
[PR]
by eureka_m | 2008-09-23 22:50 | 自転車

久しぶりの海の中。

今年は鯨見たし、船には既に3回も乗ってるのに、なぜかダイビングにいってない!!
ということでようやく、初島に行ってきた。のは先週の話。
9/15に、日帰りでいってきた。

熱海からバスにのって熱海港で集合。あかねさんとこの日ごいっしょするひろさんと合流。ひろさん、初対面だけどほんとおもしろいおばちゃん。たのしー。
久々でちょっと緊張してたんだけど、あっという間に和んだ。

25分ほどで初島到着。
a0031172_2350893.jpg

たしか小泉孝太郎か誰かの番組で島を案内してて、いいなーここ、と思ってたそのままの景色だ。わーい。
ポイントはすぐそこらしいんだけど、船から降りたら荷物を預けて運んでもらう。手ぶらでらくちん。

a0031172_23512593.jpg
あっという間にポイントについた。
ショップごとにテーブルが決まってるみたいなのでうろうろと探す。お、お風呂の真ん前だ。一等地!

久々なのですっかり忘れている器材セット。なんか手際が悪いなぁ、我ながら。
それでもどうにかチェックを終えた。
ウェイトは前回のログを見てこの日は6kg!ちょっとオーバーウェイトかなと思いつつも、浮上しちゃうよりはましっ。と思ってベルトに通した。

あかねさんのブリーフィングのあといよいよエントリー。苦手なゴロタもあるので転ばないようにしなきゃ。。 岩に座って、そっと水の中へ。そこからロープまで水面移動。いよいよ潜行。初めて体験で潜ったときの息苦しさを思い出して最初ちょっと緊張するのだが、深呼吸して大丈夫なことを確認。水に入ってからは問題なし。

あかねさんがスレートに「ようこそ初島へ!」と書いてくれた。うれしー。

1本目の目玉はジョーフィッシュ。かわいいっ。じーってこっち見てるっ。
群れもすごかったなー キビナゴの群れがキラキラしてる中にカンパチがアターック!とか。 キンギョハナダイとソラスズメダイがまじって妙にカラフルな群れだったり。
きれいだった〜。

チビクマノミもいた。かわいい。

久々なのもあってエアーの減りが早い。あとやっぱりオーバーウェイトなのでBCにエアー入れたり、肺に多めに空気入れようとしたりしてるせいもあるのかな。
45分でエグジット。
引き潮だったのもあって、階段状の岩にぺたんと座り込んでしまい、タンクの重さで立ち上がれなくなってしまった。。。あかねさんにひっぱりあげてもらう。情けない。。。2本目はうまく上がるぞ〜。

休息時間中はひろさんご持参の代官山カレーパンをいただく。福神漬けが入ってる〜。これおいしいわ!!
調子に乗って2つもいただいた。水中でげっぷがでたらきっとカレーの匂いだねとみんなでいいながら2本目へ。

2本目。ソフトコーラルがきれい、ということで気分はお花見。
と思ったらいきなり冬山みたいなかんじの白いコーラル。いやーこれは綺麗だわ。。
しばし見とれる。
あとは、キバナトサカの群生。きれーいきれーい。
群れはやっぱりすごい。きれーい。
ゴンズイ玉、オオアカヒトデなんか見たり、、
あと、砂の中に埋まったヒラメ。
ワラサの急降下もすごかったな。あれは何を狙ってたんだろう。

あっという間にまた時間がきてしまってエグジット。今度は潮が満ちてきてたのでうまくあがれた。よかった〜。

この日は2本とも40分台。久々だったからこれでちょうどよかったけど、ここんとこ60分とか潜ってたから、次はもちょっとエアーのもちをよくして長く潜りたいな〜(楽しい時間はあっという間に過ぎるので)
a0031172_0193747.jpg

次の目標はカメラ持参!

さて。器材を洗って、着替えたらごはん。

a0031172_0135358.jpg
朝のうちから「あとでいくからね!」と約束していた「さかや」へ。
おまかせ定食。その前に麦酒!
サービスでゲソの唐揚げ。うまーいうまーい。麦酒が進む。

a0031172_014670.jpg





お酒好きらしいひろさんと酒トークで盛り上がりながら麦酒が進む。
麦酒飲みすぎてご飯残しちゃった。。。
ワラサのお刺身おいしい。サザエもおいしい。たまらん。








ごはんを食べたらちょっとお土産やさんをひやかして、「出世草」を購入。
帰りの船は床でゴロゴロのんびり。
熱海まで師匠がお迎えにきてくれたのでみんなでクラブハウスへ。
マリンちゃんに久々に会えた〜。

師匠に函南まで送ってもらってツアー完了。
小田原でロマンスカーの切符をとって、さつま揚げ購入。
あとは新宿まで爆睡。心地よい眠り〜。
[PR]
by eureka_m | 2008-09-22 00:33 | ダイビング

優雅な午後。

きょうはEKOUじてんしゃ部。
残念ながらSがさんからDNSのお知らせが。つづいてU木さんからも、、あらら。
結局K島君とふたりになってしまった。集合場所のY'sとなり711で合流。
この時点でもう11時(笑)

a0031172_21394220.jpg
K島君、見たことない自転車だ。
「クロモリ、ホリゾンタルですよ♪」と主張。まあ、、そりゃそうなんだが。
Tokyobikeだ。
赤いMTBを盗まれてしまって、代わりに「通勤ダイエット用兵器」として購入したそうで。

のちほど「みかんちゃん」と安直に命名(笑)
またモビルスーツの名前でもつけるか、、、



しかし非常に違和感が。
なんでクロスバイクにSPD-SLがついてんのかとまずつっこんでみたら、
「だってSがさんDNSってきいて、、そうなるとU木さんとゆりかさんはロードだから、ぜーったいぬるい速度じゃ走ってくれないじゃないですか。あわててペダル付け替えてきたんですよ」と。。まあごもっともですが。。
もっとはやくU木さんのDNSがわかれば普通にロードできたんだろうねぇ。
しかし、そんな兵器だし、どこへいくかとしばし悩むことになる。
ロードだったら坂のぼるとか、あたしがいじめられるところだったが、「きょうは坂はのぼれません〜」というので、「じゃ、高尾いくかw」と。K島君がロード購入したときに初めて(無理矢理連れて)いったのも高尾。
「わたし、新しい自転車買うと高尾にいく運命なんでしょうか‥」


浅川をほんとに23km/hくらいのぬるーい速度でおしゃべりしながら走り、車道に出てからはまあ普通に走って、高尾山口へ。
お昼時だったのでちょっと迷ったけれど、蕎麦やが込んでるし、「ぜんざいが食べたい♪」というので甘味処(有喜堂)へ。狭い座敷だけどけっこうくつろげる。

ちなみにこのお店、本店はおまんじゅうが有名。去年きたときもふかしたのを1個食べたけれど、その前に来たときは桜のつぼみの塩漬けが上に乗ってとてもかわいい薯蕷饅頭を買って帰ったのだ。
というお店なので、あずきはおいしいはず。


a0031172_2142231.jpg

あたしは氷あずきを注文。量がすごい。。
あずき、やっぱりおいしい♪氷もふわふわ。
でもあずきの量が相対的に少ないなあ。。(氷がおおすぎ 笑)








おやつには満足してしばしまったりしてたが「やっぱり足りない‥」と。移動。


a0031172_21471381.jpg

参道沿いの蕎麦やが込んできてしまったので、駅横の店にいってみたらすぐ入れた。
蕎麦はこしがあって、かき揚げには立派な海老が2匹どんとはいってておいしい。1000円也。おなかいっぱい〜満足♪







ここで外を行く人が傘をさしている事に気づいて、帰途を急ぐことにするかと検討。
一応最短距離で帰ることにするか、、と。
町田街道へ。「ここから坂ですよ〜 涙」といつものK島君とは違う弱気な発言に、ここは道具の差を見せつけるべくw 上ってみたらさほどきつい坂ではなかったので普通に上れた。ああ、よかった。K島君はアウターで上ってるようなものだし車体もロードより重たいので大変そうだった。
いつも坂でおいていかれるのでなかなか不思議な光景(笑)

お腹いっぱいとかいってたけどやっぱり帰りにケーキが食べたい♪ということで、多摩ニュータウン通り沿いであるはずのル・ジャルダン・ブルーを目指す。
松が谷トンネルの歩道を上るのが厭だったけど、まあしょうがない。K島君もつらそうだが上りきった。あたしアウターじゃここはのぼれないなぁ。。。

そして「変な五叉路みたいな交差点」としか記憶になかったけど、乞田新大橋という交差点であることが判明。無事お店に到着。

a0031172_2154442.jpg

フランボワーズのマカロンもいただきました。あとアイスティー。

店内の席があいてなかったのでテラスにいたのが、途中で店内に移動。
お客さんに食べてるところじろじろ見られて(しかもジャージ姿だし)けっこう恥ずかしいかも(笑)

昼間からゆっくりお茶飲んでケーキ、なんて普段の生活で滅多にないので「優雅な午後ですね〜」「たまにはこういう時間もあってもいいね〜」とくつろぐ我々。年老いた茶飲み友達の縁側の会話っていう雰囲気があふれているのはなぜだろう(笑)

店を出て、ドンドンと音がする方に向かってみたらお祭りの太鼓だった。といってもおはやしで叩くのではなく、巨大な太鼓を山車のように引いてる!!
ばちじゃなくてどう見てもバット(笑)
しかしいい音だなー かっこいいなー。
あのでかい和太鼓で1812やったらすごいかっこいいんじゃないか?

帰り、多摩サイで向かい風がきついのでちょっとだけひいてあげる♪
風よけとしては全然役に立ってない気がしたけど、どうだったのかな?

焼肉村近辺では「多摩ロック」なるものが開催されていた。エコイベントかな?
イベントのテントより普通にバーベキューしてる人のほうが圧倒的に多かったような、、、

甲州街道ではここ数回やってた無酸素運動は今回は見送り。見事に信号にひっかかりまくり、「ああ、ここ30km/hでもダメなんですね〜」と。

走行距離は、サイコンは88kmといってるが本当はもうちょっと長いかな?
いずれにせよカロリーは摂取過剰なのは間違いない。

運動量はちょい不足だけど、おいしいもの食べて、優雅で楽しい午後だった。
[PR]
by eureka_m | 2008-09-14 22:09 | 自転車

あたしにも

おめでとうを言わせてください。
[PR]
by eureka_m | 2008-09-14 00:44 | ひとりごと

EKOPO練習日記。

12:00-14:00という不思議な時間帯で練習。2時間でオケ練習てけっこうきついなーとか、音だししてから行かないとやばいなーとか思ってたのに朝洗濯と掃除してたら時間がなくなってギリギリで会場へ。
ホルンのKちゃんが急遽お仕事で欠席になってしまったのでホルンは1人、、さみしい。

代振り指揮者のAきのりがきてなかったのでしばらくさらう時間ができた。
ちょこちょこ音だししてみる。うーん 風邪が治りきってなくて調子がいまいち。
金管ふたりしか来てなかったのに、TrbのOっちがマウピを忘れたことに気づき帰宅!!
近所に誰か住んでないかとかいろいろ調べてたけど、、無念。。。
金管一人か〜。うーん。

「未完成」は譜面はそう難しいわけじゃないんだけれどちょうど苦手な高さの音の移動が多くて、どうしても滑らかにならない。先週いろいろ試してみようと決めたので、ちょっときついけどF管を多用してみることにした。ああ、これならけっこういいかも。あとは体力がもつかどうか、だけだが。。。

まだ音楽を深く理解するには全然至ってないけど、やっと周りが何をしてるかわかってきたので、Fgをよく聴いて、楽譜に書いてあることをできるだけ忠実に、ということを心がけて吹くようにする。なんかいいかも♪ と。
しかし、、エアコン直撃。風邪なあたしにも楽器にもつらいかんじ。うーん。。まあしょうがない。

代振りのAきのりは相変わらず指揮者の意図をきちんと汲みつつ、オケが何をしなくてはいけないのかを的確に指示してくれる。いやー助かるわ♪
#ってもっと自分たちでもいろいろ見つけていかなきゃいけないのよね。

あっと言う間に2時間の練習終了。

木管のアンサンブルメンバーが「今からスタジオで練習しませんか」というので、お昼をみんなで食べたあとで、2駅先の沼部にあるスタジオへ。狭い、、、でもなんとか入りきった。
#6人でこれだから全員だと無理。。

グノーの小交響曲。メンバーで合わせるのは前回に続いて2回目。Fg1stがお休みなのがけっこう痛いけど、まあなんとか。
あたしは実は今回「未完成」よりこっちのほうがモチベが高いので(汗)楽しく演奏。まだまださらいが必要ではあるけれど、おちないようにCDをさんざん聞き込んでいたので、CDそっくりではなく自分でどうしたいなーというところまで割と考えることができて楽しい。

そして変なところで後打ちとか刻みを叩き込まれていたことがいい面として出てきたり、、(テンポがあまり狂わず吹けるのかも、、)

けっこう好きな3楽章をばかっぽいからといってみんな恥ずかしがってるけど、これは目一杯愉快にやると楽しくきこえるだろなーと。大げさにやってみよう(笑)

最後に「アメリカ」の1楽章をとりあえずあわせてみる。
なんと止まらずになんとか終えた。あたしは1カ所出が分からずずれてしまったけれど、曲は知ってたのでなんとかついていった(吹けてないけど、、)
実際にやるのはKちゃんかな。またローテー考えないと、、、

プーランクの金管トリオもやりたいけど、、絶対体力もたないな〜

練習後、九品仏のお店で飲み。いいかんじの店だ。焼酎の品揃えもいい。
[PR]
by eureka_m | 2008-09-13 22:25 | オケストラ

背が高い人は幸福?

身の回りに180cm級の男子がけっこういるのですが。

http://www.excite.co.jp/News/odd/E1221208603811.html

へぇ。
[PR]
by eureka_m | 2008-09-12 22:49 | 素朴な疑問

日本の自転車選手が活躍中。

ツール・ド・北海道がブエルタとともに気になるきょうこのごろ。
北京ではパラリンピックで日本選手活躍中。
パラリンピックできょうはさらに銅メダルふたつ。

ロード決勝も楽しみ。

そうそう、日本人じゃないけど、、オチョアまた出るのね。

レース放送してくれればいいのに。
[PR]
by eureka_m | 2008-09-12 22:48 | 自転車