いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

EKOPO練習日記090328

昼間らっぱのRさんとK島君とで寒い中小金井公園まで花見をしていた。
らっぱ吹きと一緒だったからというわけではないがちょいといたずら心が芽生え。
前回練習にらっぱを持参したK島君といっしょにあたしもらっぱを持っていくことにした。
で、ふたつもって下丸子は遠すぎるので新K島車(前がかなぶんで、今度は青いから青虫w)に同乗させてもらうことに。
渋滞の環八は通れないということでカーナビに頼りつつひたすら南下。
カーナビは右折しろしろというが右折できない世田谷区内(笑)
結局「南はあっちだ」っていうカンだけで走ってたんじゃないかなぁ。
練習には20分も遅れてしまった。
そして、めずらしくらっぱが二人とも来てたので大掛かりな冗談は披露できず一瞬で終了(涙)

田園は、、本当にぐだぐだですみませんでした。
音出ししないと泣きそうなくらい吹けない。。
(ベートーヴェンの2ndに多い、オクターブ半の跳躍が3,5楽章は多数、、)
遅刻した自分がいけないんだが、、反省。
ただでさえ口内炎4つあって不調なんだから、ちゃんと音出しはしておかなきゃいけなかったな。

ロメジュリは3rdの代吹きをさせてもらって幸せ。
YちゃんさんとKちゃんはやる気満々で楽しそうだったけど、後ろでぽつねんとするあたしの同期のPさんがちょい気の毒だった。そうそう、それであってるからもっと自信もってふいてね〜♪

ちょっと感じたことは、、
田園もロメジュリも「停滞する音楽」てなかんじに聴こえる。
けっこう派手な場所でも、眠い(笑)
自分が疲れてたせいだけじゃないだろうなぁ。
もっと前へ前へいきたいなと思うけれど。弦が大変だからというのもわかるけれど。
しっかり弾くのは大切だけれど、しっかり弾きすぎて引きずられるのは厭なのだ。
好みじゃないってだけなのかなぁ。
[PR]
by eureka_m | 2009-03-28 21:40 | オケストラ

Paris-Nice

最終日最後の10kmしか見られなかった。しかしすごいレースだった。
シャヴァネルのチェーンになんかトラブルがあった!というところから始まり、、、
サポートカーにさんざん引かせてそれがカメラにうつったらやばいんじゃないの、と解説から突っ込み入りまくり。審判車がきたのでバイクがあわてて逃げたり(笑)

先頭のコロム、コンタドール、兄シュレクの熾烈な下り争い。
きゃー シュレクがんばれ!!とミーハー全開応援。
コンタドールが軽すぎて下りで少し遅れ気味になるのは気の毒だったな。。

最後はコロムとコンタドールのスプリント勝負。兄シュレクはずっと先頭引いてたんで、スプリントに参加しないだろうなと解説で言われていたらやっぱりそうだった。総合タイム狙い、ということで。
シャヴァネルを逆転して、総合2位だった。

コンタドールはけっこういっぱいいっぱいかと思ったけど最後の最後までがんばったなー。負けちゃって惜しかった。くやしそうだった。

総合優勝はサンチェス。
[PR]
by eureka_m | 2009-03-16 00:06 | 自転車

EKOPO練習日記090314

なんと1ヶ月ぶりの練習。ってあんまり珍しくないと思いつつ、なんだか本当に久しぶりだなと思ったり。
フィンガルと田園、というメニューだったけど、Kちゅらがお休みということで、フィンガルの代吹きもすることに。
練習場所は、、府中の森。あたしは比較的近所だがみんなは大変だ。
特急で府中までいってしまったので、東府中まで一駅戻って、駅から歩き。
ぎりぎり間に合うと思ったら建物の中で迷子になった。。。
着いたらもうセッティングが終わってたけど、人数少ない!!!

最初、「山台の代わり」とかいって、台車の上に椅子が乗ってたw
あのまま座ってたらきっとブレスするたびに揺れたりして面白いことになってたんだろうなぁ。
さすがに危険なので撤去。

指揮のAのりがちょい遅れるということで、音出し代わりにバッハをさらってみる。
この部屋はわりとよいなぁ。迷子になる以外はw

代吹きだからどっちでもいいんだけど、フィンガル大好きK島君をさしおいて1stを吹かせてもらった。
(まあ、田園で体力使うので温存していただかないと、、)
K島君はこの曲こないだの練習でらっぱで吹いたくらいらっぱ好きなのでw 練習中も、ホルンでらっぱパートを吹いていた。(確かにらっぱ無いとわかりづらいところけっこうあるし)

いやーこの曲楽しいわ。 弦は大変そうだけど。
ゆっくりめのテンポにしては付点がタイトなので「複付点になっちゃうね〜」とかいいながら吹いてたんだが、まあ木管の皆様にあわせてかために吹いてみた。

Aのりがこの曲について話している間にオイレンブルク版のスコアの解説読んでたら、、なんかなんていうか微妙なことばっかりたくさん書いてあってかなり笑った。
で、この曲が海のことを描いているのはいいんだが、Aのりの話とスコアの解説であたしが想像したのは「松竹じゃない、、えっと、、東映!」ということでw おしゃれな静かな海ではないらしい。

とかなんとかしてる間に時間切れ。楽しいところの直前で練習おしまい。

次はメインディッシュの田園。
K島君「ここんとこ休日は自転車ばっかり乗ってたから」と全然さらっていないw
こっちは乗り番なのに、、
あたしはさらってる割には低音が全然鳴らせず(おなかがすいてたから!) なんか不調。
まあ、がんばって出そうと思ったフォルテはがんばって鳴らした。
あとは1オクターブ半上がるところが「そこだけ音がひくーい」としっかりご指摘受けたり、、ううむ。
もっと練習せねば。
例の箇所は長過ぎず、短すぎず、、(極端に変えてみてやっとわかった)

1楽章でだいぶ時間を使ってしまったので、2楽章はさわるだけ、ということで、、
「in Bだから読めない〜」って、、でもらっぱ吹くならBも読めないとですよ。。。
あたしは譜面は読めるんだが、おなかすいてからこれはつらすぎ。
もうひたすら音が低いし、修行の時間。 全部同じパターンじゃなくて途中でシンコペがちょこちょこかわるのがいやらしい。なんだかんだ言って休みもほとんどないから、本当に修行。

「これ、弦楽器かオルガンだったんですかね〜」
「オルガンだったら指2本でべーって押してればいいのにねー」

やる気ない我々、、、

ギリギリまで練習したけど、人数が少ないので撤収もあっという間。
駐車場が22時ジャストでしまるということでクルマ組はダッシュ。そのままごはん合流もなくご帰宅。
K島君の新車、ようやくその姿を見た。あれだとチャリは2台しか乗らないかな(笑)

府中で22時まわっているってことはごはんを食べる時間があまりない。
乗り換えの都合もあるので調布で軽くごはん、ということで、6人で飲み屋へ。

おなかすいたのでひたすら炭水化物を注文。ビールのみまくり。
遠路はるばる、札幌からきたAべべとじてんしゃの話などしつつ。ナースなので、点滴さしやすい血管がどうのとか、すごい話までしてたなw


そうそう、ホワイトデーだったので、殿方からいろいろいただきました。
ありがとうございます。
[PR]
by eureka_m | 2009-03-15 23:35 | オケストラ

ちょっとしたシアワセ

客先カンヅメ作業。とはいえねむい〜
いい加いき詰まったので、星占いにしたがって(笑)休憩することにした。
#本日の双子座さんの運勢、12位。。。

近くのエクセルシオールへ。グラタンのパニーニおいしいんだけど食べるの大変だから、王道のパストラミにする。
カフェオレを注文してカウンターで待ってたら、なんかえらい時間がかかる。バリスタお兄さん、何してんかなーと思ってたら、「どうぞ〜」って 

うわーーーい! 
a0031172_0462723.jpg


にゃんこ!

飲むのもったいないーかわいいーー

でも、あんまり長く休憩できないから、撮影してずずっと飲み始める。
ねこさん胃袋のなかであたしを癒してください(笑)

途中まで飲んでふと気づくと。


a0031172_0473268.jpg


きつねさんに(笑)

ちょっと忙しい日々だけど、ふと和んだ昼下がりだった。
おかげで午後はがんばれたよ。ねこさん、きつねさん、ありがとう。
[PR]
by eureka_m | 2009-03-12 00:48 | おいしいもの

蕎麦と梅を求めて高尾へ(2)

実はほぼ2年前にほぼ同じ目的のイベントがあったようなのでしたw

今回はEKOPOの花形らっぱ吹きF本さんの「予算10万だったのにいきなりフルカーボンバイク購入記念」ということで、EKOUじてんしゃ部に招集をかける。護衛としてSがさん、青葉200翌日のK島君が元気だったら参加予定。

前日ようやく整骨院でBRMでやってしまった膝をみてもらったのだが、「平地だけ30km、それ以上はダメだよ〜」と先生にいわれてしまった。まあ、使ったら冷やしておけばいいや、と軽い気持ちで。。Y'sまでは普通に走れたし。ただ、わずかなのぼりでもやっぱりぴりっとくるのは、それなりに痛めてるんだなーと。きょうはまったりのんびりだから大丈夫のはず〜

うちの在庫ペダルを持って早めに集合場所のY'sへ、のはずが、クリートの調整とかしてたらF本さんをちょいとお待たせしてしまった。ごめんなさい。

早速新車拝見。おお、オーロラホワイト!暴れん坊将軍お姫様の白馬!
ペダルをつけてもらってる間に、必要なものを選ぶ。
空気入れ、ボトルケージ、ボトル、ライト、鍵、グローブ、サイコン、予備のチューブ、、、
さらに足がタイツで寒そうなので、レッグウォーマーをおすすめ。
すごい買い物だw
その間、Sがさんが「はやくついちゃった」というメールをくれていたことに今更気づき、隣の711に呼びにいく。
K島君は前日疲れてDNSだと思ってたら「今からいきます、遅れます」と。ほどなく合流。
結局、買い物したグッズを全部新車に装備してもらってたらすごい時間がかかって11時過ぎてしまった。雨大丈夫かな、、と思いつつ、、四谷橋へ戻って、浅川CRへ。
F本さんは初めてのドロハンだから、怖いかなーと思って、かなりゆっくりなペースで進むことに。
あたしはきょうはEKOUじてんしゃ部のイベントには珍しくほぼ終日牽引係。膝大丈夫かな、とちょっと心配。
17-20km/hというゆっくりなペースでのんびりした浅川CRを進むと、ちょこっと走っただけでもなんだか遠くにきたような気がして楽しんでもらえるかも。気づいたらここは八王子!
小仏川の梅は帰りにゆっくり見物することにして、横を走り抜ける。なんかイベントやってるなー。
そして、あっという間に高尾山口へ。
ケーブルカー駅の近くにある「紅葉屋本店」へ。

a0031172_21333944.jpg
みそおでんととろろ天ぷら蕎麦を注文。ビールやお酒は我慢。
とろろ蕎麦に海老天ってなかなかびっくり。ゆずとうがらしをふって、つるっと食べてしまった。美味。

このあとおやつはどうするか、おからドーナツは坂をのぼらなきゃだから、、といいつつ「あったかいおやつってないかな」とふとあたしが考えてたことと同じことをいうK島君。アップルパイとか、、なんかすてきなケーキ屋さんを帰りの道中探すことに。「ミスドでもいいんですけど」って、あたしは厭だよ。


a0031172_21395479.jpg
その前に、梅です、梅。
きれい。いいにおい。その先の杉の花粉は吸い込みませんように(笑)

a0031172_21433816.jpg
Sがさんが写真を撮影してなんか一人の世界に入っている!?と思ったけど、、単に我々を待ってるだけか?





ここからはしばらく甲州街道を甘いもの物色しながら走る。全然ないじゃん、ということで、浅川CRヘ。
あとは高幡不動で探しますかねぇ、ということで北野街道へ出る。
おまんじゅうやさんとか、うーん、いまひとつだな。
「高幡不動 ケーキ」でググればいいんじゃないですか、って、、それ高尾にいる間に言ってくれれば、、






すぐおいしそうなケーキ屋さんがヒットして、路地のなかぽいのでK島君に捜索にいってもらったら、、
捜索に出る直前に立っていたところを回れ右したらすぐそこにありました、、
a0031172_21494116.jpg

パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ


おお、これはなかなか好みのお店であります。
レアチーズケーキとアールグレイを注文して、店の奥にあるテーブルに。
カップルが激甘な雰囲気でお茶してたけど、邪魔しちゃったかな。

おいしかったのであっという間に完食。





あとはまっすぐ川崎街道を走って連光寺へ。ここで本日の主役F本さんはお別れ。
デビューライド、楽しんでもらえたかしら。

残り3人は多摩サイに戻って、寒いのでがんがんまわすぞ〜と。調子のって回しすぎたら後ろがいないw
風が強いからかなー(あたしはこのくらいの向かい風はあんまり気にならない)
川原橋でSがさんと別れ、鶴川街道へ。
K島君とここをロードで走るの相当久しぶりなんじゃないだろうか。
きょうは25km/h以上出ませんといってるのに35km/hで走り出すあたり、、、
結局30-33km/hくらいでほとんどいつもとかわらないじゃないか!
しかし思った以上に痛みが無い。

実は、行きの浅川CRは橋を渡るくらいでかなりの痛みがあり、平地でもときどきぴりっときてかなりつらかったのだ。楽しかったせいか、どっかいっちゃったなー。
一応帰宅してからアイシングしたけど、、、このまま順調になおるといいなぁ。

帰宅後、どうしても梅酒が飲みたくなって、買いにいってしまった。
宇治茶梅酒。なんか普通の梅酒は甘そうなのばっかりだったので、これにした。ブランデー梅酒も捨てがたかったが、、、
ちゃんとした梅酒も我が家に在庫したいものだ。どれにしようかな。

肴は買ってきたたらの芽の天ぷらにピンクの岩塩をふりかけて、ちょっと春気分。

さて、次のグルメライドはどこにするかなー。シラスかな。

走行距離:88.31km
[PR]
by eureka_m | 2009-03-08 21:59 | 自転車

自分の足で歩いてみた

土曜。普段ならチャリで遠出!と思ってる日。
膝を痛めてしまったので走れない。Sがさんと築地へいく約束をしたものの、大事をとって電車で移動。
膝はしっかりテーピング(笑)
Sがさんもつきあわせてしまい、築地市場の駐輪場にとめて、あとは徒歩と電車で移動。

11時に待ち合わせてたので、店が混む前にメシ!ということで、もんぜき通りをとりあえず一通り眺める。
ここまできてラーメンが人気なのはなぜだろう(「井上」は行列)

a0031172_21475488.jpg
最初の場所に戻って、「瀬川」のマグロ丼(^^)
屋台はこぎれい。おじさんがなかなかさわやか〜。
外人さんに「Large Size?1000円、こっち(と値札を示す)、Medium Size?」と、
ああ、普通サイズってMediumだよな、と。








つるっと食べ終わって、Sがさんのお目当ては鰹節。削り器をお持ちとのことで。あたしは鴨とあとは面白いものがあったら、ってとこかな。
けっこうな人出で、ここ自転車ひいてくのはやっぱり無理だな、おいてきて正解かも、というかんじ。
途中瀬戸物屋さんでしばし足を止めたり、お菓子屋さんに「1億円よっちゃん」があるのを見つけたりするが、まあ買うほどではないので見送り。
練り歩いて、すみっこのほうに鰹節やさん発見。(込み合った中にもあったんだけど、微妙だったので)
おっちゃんは「お姉さん、これはね」といろいろSがさんに説明してくれる。一人暮らしだと小さいのがいいけど、小さい腹の部分だとちょっと細かく削れるよ、とか、ラップして冷蔵庫へ、とか、へぇ、と思う話を聞く。
けずり節にお醤油たらしてお湯さしたのを飲ませてもらったけど、すごくいい香り。
今度実家から削り器をかっぱらってこよう。。そしてまた築地にくるのだ!
あたしは鳥藤で鴨モモ肉とつくね、乾物屋さんで各地の塩セット、海苔やさんできず海苔30枚購入。
満足。

ひととおり見物が終わったので、甘いものを食べにいこう、ということで、門前仲町に移動することに。
地下鉄で移動(笑)

いり江へ。こぎれいでいい感じなお店だ。
ちょっと迷ったがネタということで「いちごあんみつ」に挑戦。
a0031172_21593327.jpg

見た目がちょいさみしいので「いちごクリームあんみつ」くらいにしたほうがいいのか?
気分はいちご大福。ちっちゃいお餅?がはいってたのがおいしかったな〜








食べたら近くに富岡八幡宮があるのでお参り。
100円で2枚ひいてください、というおみくじは、、「神のお言葉」ということで大吉とかそういうのはなし。
しかもかなり微妙〜 これもネタだわね。

その後、和小物の店が近くにあるはずといってうろうろするがなかなか見つからない。
商店街では花の苗がたくさん売られていて、ほしいなーと思ったけどしょって帰るのがねぇ。。

そして再度うろうろしたら、ああ!鳥居のすぐわきにあった!すごいちっちゃい店だ!
そしてご当地とは何も関係ないけど、家紋シール購入。チャリのヘルメットに貼る予定(笑)
このあと特にあてもないので、月島あたりをふらつこうかといって向かったものの、もんじゃやさん以外めぼしいものがない。肉のたかさごにはちとひかれたが、、
のどが乾いたな〜といってビール飲めそうな店を探すがみつからないので、トリトンスクエアへ。
去年の演奏会からもう1年たったのか。はやいなぁ。。
エクセルシオールカフェでハートランドビールを飲む。 昼から飲むビールはうまいな。
しばらくくつろいで、築地市場に戻る。
食べてる時間以外は歩いてたわけだから、けっこうな距離歩いたのでは、、

Sがさんおつきあいいただいてどうもありがとう。
[PR]
by eureka_m | 2009-03-01 22:07 | 見たもの