いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

EKOPO練習日記090429

久々の先生オケ。
11:30から杉並公会堂でチラシ挟み込みお手伝い(通常桶狭間〜w)を引き受けたのに、12:00から新宿文化で自主練習とかいわれる。
おいおい。まあ、地下鉄で1本だし、終わったらかけつければ最後10分くらい吹けるかな〜と思ったら、意外と時間がかかって、終わったのは12:30過ぎ。
電車のったら、着くのは13:00からのオケすらギリギリっていう時間だった。
まああたしは降り番なので、15:00までに行けばいいといえばいいのだが、、せっかく楽器を持って家を出てしまったので、どうせならロメジュリの3rd、代吹きをするかなーと思って新宿文化へ。

途中、満身創痍のTrb吹きA子に遭遇。そういや夫日記にえらいことになったって書いてあったな。。って楽器吹いて大丈夫なんかい!?

練習場についたら、なんと金管が全員そろってる。これでHr3rdだけいないとかだとかっこつかないし。ああ、来てよかった。
情報処理試験が終わったぱぱさんも復活。あ、なんか調子良さそう。まうぴ替えたっていってたしねぇ。
バリバリ炸裂してるわ。さすがもとブラバン。あたしはああいうがつんがつん割る音が、楽器替えてからいよいよ出なくなったので、ちょっとがんばらねばだわ。
YちゃんさんとKちゃんは相変わらず元気で和気あいあい。

慌てて支度して、チューニング。

定刻に指揮者到着(最近遅刻しないな。すばらしい)。
これまでなぜか何度も代吹きにきてたけど、本指揮者では初めてなのでどんなテンポなのかなーと思ったら、やっぱりだいたいは想像したとおりだった。あーよかった。
ここでまじめに吹きすぎると後半の田園に影響すると思ったので抑え気味に。
ああ、ラッパいると全然違うわ。F本さん、あんまり久しぶりな気がしないのはじてんしゃで会ってただけだ。。演奏は前回の演奏会までさかのぼって久しぶり。 ブリリアントサウンドが心地よい。
Trbも3本そろうとやっぱり迫力あるなぁ。

練習はノリノリで進み、早めに終わった。あれ、田園繰り上げるとかいってる。K島君がまだ来てないのに、、どうせギリギリだろうから、、間に合うかなぁ。4楽章からだったらまあいいか。。などと思っていたら割と早めに到着。「京王線事故で遅れてますよ〜」とのこと。あらら。

田園は4、5楽章、3楽章の順に練習。あたしは4楽章の最後のsfが出ない。。下のFでこれはきつい。ていうか、その音だけならいいんだけど、その前に高めの音があるので、アンブシュアがおかしくなってるかな。下向きじゃないっていうか。そこをなんとかしないと。高めの音は1stやラッパもいるから少し押さえ気味にしよう。
ラッパ、Hi-Bのブリリアントな音が響き渡ってかっこいい。
5楽章はK島君がまたなんか首を傾げてるので心配だった。「こないだはちゃんと6拍子だったんですけど、きょうはまた4拍子に、、、」をいをい。いい加減憶えてくれよ〜。
まあおぼえるというよりは、なんかきっと身体にしみついてないかんじなんだろうなぁ。
とかいいつつもソロは割とよく吹けてるところが要領がいいんだから。。

同じ高さの音で八分音符が続くところで、「先に行く感じをだして」と言われて、どうしようかと相談してたんだけど、そこでまた不思議発言(笑)

「ああ、そうだ。モーツァルトの2楽章ですよ。今が1,4てかんじだとすると。」

言いたいことはなんとなくわかるよ。わかるけどさ。
まあ、(ふ)の「ここはひこーきびゅーんなの」よりはずっと日本語だしw

1回吹いてみてまあ、こうだよねと思った通りだったので楽譜に「Mozart2楽章」と書き込んでおいた。
次回の練習まで憶えてるかな、あたし。八分音符は長めで。でも間延びしないように。

3楽章はけっこう速くて、まあソロがんばってくれたまへ、というかんじ。
コーダのところの出が難しいなぁ。なんとかばしっと決めたい。

全体的には、指揮者練習だったってことと、午前中にセクション練習があったせいもあるだろうけど、まとまってきたかな。(弦はさすがにきつかろう。最後はばててる人が多かったけどw)

人数がそろってきたのでやっと本番のイメージがつかめてきたってところかな。
あと1ヶ月。がんばろう。


--------- アインクライネスOPオーケストラ 第2回定期演奏会---------
日時 2009年6月6日(土) 18:00開演(17:30開場)
場所 大井町きゅりあん(品川区立総合区民会館)大ホール
(JR京浜東北線、東急大井町線大井町駅前)
指揮 河地良智
曲目 ・メンデルスゾーン:序曲「フィンガルの洞窟」Op.26
・チャイコフスキー:幻想序曲「ロメオとジュリエット」
・ベートーヴェン:交響曲第6番ヘ長調Op.68「田園」
入場料 1000円(全席自由)

※コンサートチケットプレゼントがあります。

[PR]
by eureka_m | 2009-04-30 01:37 | オケストラ

ちょっとジェラートを食べに。

金曜にほぼ日帰り出張で鹿児島までいって、おいしいものを食べたものの、土日とも仕事するのいやだなーと思った。ほんとはシバザクラ花見に参加できるはずだったのだが、、そこまでの時間的余裕は捻出できず。。無念。
かわりに「ジェラート食べにいきませんか」の誘いにのってちょいと走ってきた。
強風+アップダウンで泣きそうだったけど(ていうほど大変な坂じゃないのにね)、楽しかった。
リフレッシュは必要。

しかし坂に弱いのはやっぱり減量しなきゃダメかなーー。
といいつつ
今日食べたもの。。
朝ご飯(パン、サラダ)
コンビニでロールケーキ、コーヒー
コンビニでスイートポテト
公園でカルビ串と焼きおにぎり
牧場でカレーとジェラート(1)
ジェラートやさんでジェラート(2)
さらに、、
夕飯は家族と和食懐石

食べ過ぎ。

走行距離:111.39km
a0031172_2353523.jpg

[PR]
by eureka_m | 2009-04-26 23:39 | 自転車

あぶないあぶない

気が緩んだらODしそうになった。
3日くらい眠り続けたら楽になれる、、、わけがない!

気を強く持ってとかそういうことを思うつもりもないけれど。
何をしても自分に倍になって跳ね返ってくるんだから、無駄はしないように、、、やりすごそう。
[PR]
by eureka_m | 2009-04-22 08:20 | ひとりごと

EKOPO練習日記090419

ロメジュリ代吹き。1,3,4を交互に吹いて疲れた(笑)
#4thは1か所だけだけど、重要な箇所。

2ndのKちゃんは午前中カラオケボックス練習をしたらしい。えらすぎる。
あたしはといえば、、先週練習に行かなかったので、全然吹いてない。
最近深夜に楽器吹けるのも週に1回ってとこ。吹いてないときついなぁ。

ボーンのA子とKちゃんがいるのにちょっと感動。
ホルン以外の金管がいるだけでちょっとうれしい。

2週間前に代吹きしたときよりも、オケ全体的には鳴ってきてるのかな。と偉そうに言ってみる(笑)
まあ、ここまできたら少しは前進してないとまずい。
微妙に時間が足りなくなってもとりあえずロメジュリ終了。

K島君こないなーと思ってたら休憩時間中に現れた。よかった。

あたしは休憩時間に少し下を鳴らしておかないと、田園の2ndが鳴らない!と思って少し低音ロングトーンを。結果。全然足りなかった。。(最初に音出ししないで上鳴らしすぎた。。。)

この日は4,5,3楽章の順に練習。

4楽章は真ん中ちょい上の音を鳴らしてから下のFのスフォルツァンドとかベートーヴェン的無茶が。
出るわけないっつーの。とりあえず頭をきちんと揃えて出すようにしようと。アンブシュアがかなりいまいちだががんばろう。。

5楽章は1stがきつそうなので、a2のところはさぼりポイントとして、2ndが中心に演奏することにする(そうしないとほんとに息が足りなくて 1stはえらいこっちゃ)。
まあ、あたしは今回は1曲しか乗らないので、5楽章まで吹いても然程ばてはしないだろう。ということで承諾。
K島君はミュートを忘れてきたので最後のソロをゲシュトップでどうにかしようとして失敗。
そういえば、あたしが持ってるコロンビア響のCDもどう聴いてもミュートしてないんだよね(笑)
まあ、それでも遠鳴りする感じで吹くとそれっぽい気がする。

8分音符連打のとこは強拍にアクセントつけるよう先生が言ってたんだけど(ベタ吹きしないようにってことで)我々が極端なのか、なんか浮いてる気がしてきた。。。
練習不足で微妙なものの、1回倍でカウントした以外は前回の間違いだらけの演奏よりはずっとましだった(あくまでも当パート比)

最後は3楽章。とりあえず35小節数えて出ようとしたらK島君が首を傾げている。
ガイドみて「Vlc」だと思ってたらしいが、「Vle」なんだなこれw
間違ってチェロを聴いてると出られないわけだ。
まあ謎が解けたあとは無事出動成功。

しかし、、テンポ、スコアに108と書いてあるのを92にしてもまだ速い。
「このテンポでいくんかい!!」と泣きそうになってソロを吹いている方を横目でみながらこちらはロングトーンが早く終わるからうれしいなと。
同じところで微妙にこけたので気をつけようってのと、ppスタートなのになぜmfで出てしまったのかを気をつけようってことで取り決め。

ここでオケ練習終了。

練習が終わってからちょっと微妙な話をしながら1,2楽章のおさらいをちょこっとして、2楽章最後は極端にスラーの間切って動きわかるようにする とか、適当に取り決めして終了。

オケへの参加姿勢についてちょいと微妙な話をした。
EKOPOは、10年ぶりに楽器持ちますっていうリハビリな人OK、ていう方針を掲げた。
実際そうやって戻ってきた人もいる。
だけど、もっとレベルを上げたくて厳しくしていきたい人もいる。
そのどちらもOKていうことにするのは難しいのだな。
でも、どちらもOKなんだよね。
ちなみに、ばっちりがんばりたいときとそうじゃないときがあるっていうあたしみたいな厄介な人間もいる(笑)
正直今は仕事にいっぱいいっぱいで、かろうじて練習を休まないっていうことがぎりぎり。

これからEKOPOはどうなっていくのかな、どうしていくのかなって。
ゆるい会話だったので当然結論は出ないけれど(笑)
[PR]
by eureka_m | 2009-04-20 00:10

背中が遠くなる

赤の女王の台詞じゃないけれど
その場にとどまるために倍の速さで走っているのに。

さらにその倍で走る人の背中がどんどん遠くなる。

どうしたらあたしもその速さで走れるんだろうか。
マイナスをゼロにするだけでいっぱいいっぱいな日々に気が狂いそうだけど。
これを抜け出せれば、あたしも走れるんだろうか。
[PR]
by eureka_m | 2009-04-15 06:37 | ひとりごと

アシスト

今パリ〜ルーベ見てるからいきなり話が音楽から自転車にスイッチ(笑)

最近身の回りにすごい勢いで成長してる人がたくさんいて、見てて思うことは常に同じ。

「お前はこんなところでなにやってんだ、自分」

と。
自分で作ろうとしてた転機は全部自分に言い訳してつぶしてるじゃん、
何を安穏としてるのだと。

あたしにはロケット台はない。
(相手が自ら発射台を申し出てくれる、ていう人がほんとうらやましい。。。)
アシストも当然いない。
変わりたいなら、前に出たいなら自力でアタックしないと。
とかいいながらその体力はない。
こんなんじゃ当然エースになれん。

で。エースになれないならアシストに徹するわけだが。
そのために必要な力ってのがまたあって。エースとは全然違う力。
(「ばあや」のスキルはここにあたるわけだな)
これからさらに強いアシストになっていかなきゃいけないんだろうな。
飽きてきたとか言ってる場合じゃないんだな。

とかうだうだ考えてたらどっちをやりたいのかわからなくなってきた。
まあきっとどっちにしてもまだまだ努力が足りないんだな。

どっちか決めて極めないとねぇ。
で、どっちにしても、死ぬ前に一山くらいは咲かせたいね。

#ちなみに、これは、どこか特定の話じゃなくて、偶然なのか必然なのか、いま自分が関わるすべてに対して、の感想だったり
[PR]
by eureka_m | 2009-04-12 22:56 | ひとりごと