いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
who am i ?
読んでるもの
2011年 05月
2011年 04月
more...
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
ねこー

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

生きていれば

ご無沙汰していた友人からの久々の連絡は、また別の友人の訃報でした。

連絡くれたK太も今は富山にいるので「今度自転車乗って遊びにいくねー」といいつつも、なかなか実現せず、近所に住んでたときみたいに「今からちょっと呑もうよ」というわけにもいかず、ご無沙汰していたのだが。

亡くなったN也にはもう何年会ってなかったんだろう。

小学校1年から6年までずっと同じクラスだった。最初は隣の席だった。
6年間、仲がいいわけでもないし、かといってけんかすることもなかった。
牛乳が飲めなくて居残りまでさせられちゃう、子供なのにハスキーな声でぎょろっとした目をした、なんていうかちょっと不思議な印象の奴だった。

大学3年のときに、長蔵小屋で働いているというのでみんなで会いにいった。尾瀬をひたすら歩いた。途中で足をひねっていたくてしょうがなかったけど、楽しかった。小屋の離れに泊めてくれて、すごい量の酒を飲んで騒いだ。二日酔いで朝ごはん食べられない、といったら「小屋の人に迷惑になるんだからな、きちんと謝っとけ」と。その言い方がすごく「もう大人の働く男」だったなと。
体重が50kgくらいしかないひょろひょろの奴なのに同じくらいの重さを背負って山道を歩くらしいときいて驚いた。「俺なんかまだまだー。みんな80kgくらい背負ってる」と、すでに訛り始めた口調で話していた。

それと、いつだったかなぁ。今度は板前の修業をしているというので、お店にご飯を食べにいった。がんばっていつかは自分の店出したりするのかな、とわくわくしたなぁ、そういえば。

それからはすっかりご無沙汰で、だけど、いつか、じじいになってから、ちびちび酒を飲みながら昔話なんかできると思ってたんだけど。
いなくなってしまった。もう、いないんだ。

最初訃報をきいて、こんなにずっと会ってない奴がいなくなったときいて、哀しいのか正直本当にわからなかった。全然実感がなかったから。
でも、もう、いないんだな、とあらためて思ったら、思った以上にこたえる。
N也、空の上で呑む酒はうまいか。でも、ほどほどにしとけよ。

K太とちょっと電話で話すことができたのだけれど。
まだ、話してない、話したいことがたくさんあるから、生きててねと。

ずっと会ってないみんなも、生きてれば、生きてさえいてくれれば。
いつかは。と。
by eureka_m | 2009-05-31 16:04 | ひとりごと

ユキヒロさんの勝負服。

今朝電車で見た洗濯機の広告。

洗濯好き(なのかは知らないが洗濯っていう単語は割と頻発)な「ユキヒロさん」を思い出してちょっと笑った。
by eureka_m | 2009-05-27 00:59 | 見たもの

おめでとう。

元相方(ていえるんだろうか!?)婚約。
おめでと。

友達だと思ってるので、結婚するときは当日お祝いしたいんだけどね。
って、いう想いをこれまでも何度かしてるわけですが。
まあ、しょうがないのかな。

会社の入口に金箔入りのお酒でもおいときますかね。

あたしの自転車仲間は、ほぼすべてあなたを介して知り合っている。
ほんとにそれには感謝してる。ありがとう。

いっしょに走ることはないけれど、これからも遠くから応援してます。
by eureka_m | 2009-05-26 00:45 | ひとりごと

523 五日市100km 9時スタート

ってBRM的タイトルを続けてみる(笑)
きょうはみんなが糸魚川ファストランに参加していてお留守。
オケ組のポタも中止になったし、とはいえ、そろそろ自転車に乗っておかないとなんか乗れなくなるような気がしてきて、まだ体調は完璧ではないものの走ろうと決める。
則さんが東京に残ってるのでキッコーゴにおしょうゆ買いにいこうかということで9時に川原橋近くのミニストップで待ち合わせ。
寝坊したのでちょいと遅刻。。。

久々の多摩サイはいい天気で暑くもなくとてもさわやか。いいかんじ。
体調も然程悪くないのでこれはいけるかな?といつものペースに近いかんじで走ってみる。

則さんとふたりなのであっという間に福生方面へ。
わき水を汲みに石川酒造に寄ったらまだ水が出てない。。。
お庭でしばし休憩。テッセンがきれいに咲いていました。

しばらく売店をチェックしたりしてたらお水が出たので組んで出発。

神戸岩までいこうか、っていう話をしながら五日市方面へ。ちょっとおなかすいたので先にお昼かな?と思い、YOSHIZOへ直行。

やっとこられた〜うれしい。 とはいえ時間が早すぎるので駅前の観光地図を見て、食べたらどのへん回ろうかとチェック。
お寺とかいろいろあるみたいだけど、ちょろちょろ一周してみるかねといって、11:30になったのでYOSHIZOへ。
こじんまりとしたすてきなお店。

ランチセットを頼んだ。2人からの注文で、前菜が2品、パスタ、ピザ、デザート、ドリンク。
茄子おいしかった。しかしなんといってもマルゲリータ。これはほんとうにおいしい!!
パスタはワタリガニとそらまめ。いやーほんと大満足。
お店の方も非常にいいかんじ。またこよっと。

食べ終わって満腹だーもう帰ろうか(笑)といいつつ、近所をちょこっと走ることに。
お花のきれいなお寺があるみたいなので覗いてみる。
名前が「大悲願寺」 。。すごいなあ。

なんかいろんなお寺の仏像を集めてきたのか札所の番号みたいなのがついた仏像がお庭中に散在している。
入口近くの芍薬が真っ白で目をひいた。

さらに、、、これは!

グリコの会長さんが寄贈したみたいです。

武蔵五日市駅に出て、神戸岩に向かおうとしたのだが、檜原村に入って役場で曲がるの忘れて都民の森に向かってしまったw
日帰り温泉を過ぎて、パン屋さんのあたりまで走って、「山気味」気分は味わえたので、時間もないし引き返すことに。
武蔵五日市駅まで戻ってきたところで、そういえばやまねこ亭があるなと思ったので、せっかくだからお茶していくことにする。入口に自転車駐輪用のバーがあるところがさすがだ。女性用の自転車だと前輪が接地しないんじゃないかと心配してわざわざマスターが出てきてくれた。なんとか大丈夫。

お店の中は猫グッズでいっぱい。かわいい。
アイスチャイを注文。
ほかにお客さんは1人だけだったんだが、上まで走って降りてきたところらしい。(普段着だったけど)
さらに話を聞いたら、朝車で糸魚川に出る会社の同僚を見送ってきたらしいぞ。アスペンの人らしい。

と、しばし盛り上がり。
すっかりくつろいでしまったのでちょいと帰途を急いでみようかと思ったらだんだん風が強くなってきたような。。。
途中キッコーゴに立寄って則さんはポン酢を、あたしはおしょうゆを購入。ボトルケージに入るようにぷちぷちを二重巻きにしてもらう。おお。4合瓶の酒は買えないけどおしょうゆはこうやって買えるんだな♪

多摩サイに戻ってからはだんだん風が強くなってきた。途中Y'sで則さんがライトを買って、あたしはバーテープを購入。
ここから先は相当な強風。それまでたいして脚を使ってなかったのに、いきなり売り切れた。
ばてばてのまま甲州街道に入り、渋滞にうんざりしつつ、、さらに失速。
あーもう。30km/hも保てず、途中えっらい遅かった。

まあ、思ったより脚は回ったし、ふらつきも無いから後方確認もできたし、これからは仕事さえ終わればちゃんと走れそう。よかった。

走行距離:107km
by eureka_m | 2009-05-23 23:20 | 自転車

どうして

あたしの周りにいる人はみんなすごいんだろう。
天は二物も三物も与えるんだなあ。。。

うらやましがってもしょうがないし、少しでも近づけるように。
要領が悪いから少しずつしか進めないけれど。
by eureka_m | 2009-05-16 02:09 | ひとりごと

くしゃ。

あこがれの擬態語。擬声語?ではないなぁやっぱり。
by eureka_m | 2009-05-14 01:49 | ひとりごと

初めての救急車

みんなが楽しく自転車に乗ったり合宿にいってる土曜日。いい天気。の会社での出来事。

以下、備忘録としての日記。

前日鯖部屋に10時間ほぼ飲まず食わずで幽閉され、騒音に耐えられずに涙しながら作業してたのが相当ストレスになっていたようだ。寒かったし。(上着貸してもらったけど)

18時過ぎくらいに左腕が痛くなってきたのでひたすら我慢してたら、我慢しすぎたらしく過呼吸になってしまった。痛いし、苦しいしどうしよう。座ってるのがしんどいので床へ。
その後しばらく憶えてない。
しばらくしてQさんにしんどいとメールしてみる。返信なし。
K島君から合宿風景という平和なメールが来た。
おお、みんなちゃんとやってるな、楽しそうだな、と思ったけどあまりにしんどくて返信にしんどいと書いてしまった。
この時点で左手の痛みでメールなんかほんとしんどいのになぜかメール出す自分。
Qさんからは猫の写真が送られてきて、そのあと「床にいるんですか」という返信がきた。

苦しいし痛いし、どうしていいのかわからないので、Qさんに電話。通じない。鍵を持ってる人に会社にきてほしい。Oさんに電話、Qさんに伝言してほしいが、こちらも通じず。
こういうときは不思議とかけたい人に電話がつながらない。
O場君に通じたのでかろうじて伝えてみようとするが失敗。
メールの送信履歴かなにかが残っていた人を順番に押して、K島君に電話してみたら通じたので、痛くて苦しいとかろうじて伝えることができた。
向こうから救急車を呼んでくれることになったが、何か答えようとしてもうまく答えられない。
このあたりははっきりいってよく憶えていない。
KちゃんとYもふが話しかけてくれてて、なんとか再び気絶せずにすんだ。
そうか、救急車を呼べばよかったのか、てそのとき初めて気づいたことを憶えてる。

歩けないと救急隊の人が来たときに鍵が開けられないからどうしようと考えてたが(そういうことはなぜか気づく)、2Fにもインターホンがあることに気づいた。電話の向こうにKちゃんの声を聞きながら救急車の到着を確認。鍵をあけることができた。
このあたりで、少し呼吸が楽になってきてたので、もう大丈夫だからと救急隊の人に言おうとしたが、立てないのでやっぱり病院に連れて行ってもらうことにする。
階段を支えられながら降りてるのが情けない。
手が震えるのだがなんとか戸締まりをして、シャッターは救急隊の人におろしてもらい、救急車へ。
ストレッチャーにのせられたのだが後ろ向きに上り坂を運ばれたので猛烈に気持ち悪い。吐き気がひどくなったので伝えてみた。

救急車に乗ってしまってからは少し落ち着いたので、指先につけられてるのは何?みたいなかんじで質問したりした。血液内酸素濃度100。ああ過呼吸だねぇ。 脈拍50! 54くらいに戻ったりするけどどう考えても変。スポーツ心臓だといいなw って今なら言えるけどねー

近くの総合病院に搬送されたときはだいぶおちついてきていて、めまいはひどいけどお手洗いに行きたいと言える程度だった。看護師さんにつかまりながらなんとか歩けた。

当直のDrに過呼吸、手足のしびれ、吐き気と耳鳴り、という症状を伝えた。問診だけで点滴か〜。
点滴の針を入れるのがへたくそなDrで左で入らず右で。こんなにくっきり血管出てるのに。
採血も失敗されてよけいに血をとられた。
人間ドックのときもよく溶血したんでといって取り直しが多い。なんでなんだろう。

このあたりで耳鳴りがひどいし頭ぐるぐるするのと、上を向いて寝てると胃が痛くて吐き気がひどくなるのでベッドの上でもぞもぞしていた。
途中別のDr(すごく若い)がきたけどいくつか質問して、Drの示す指先を見ててくださいと言われて視線を動かすのだがそれがめまいを悪化させるていうかほんと気持ち悪いんで勘弁してくれ、っていうかんじ。
手足のしびれがあったので、どうも脳のほうの異常をチェックしていたのかな?
で、Drがくるたびに「何時頃その症状がでましたか?」と聴かれたが、憶えてないっつーの。
それどころじゃなかったんだから。
あとで携帯の発信履歴をチェックして、19:30にみんなに電話をかけはじめて、20:30頃救急車が来たらしいということが判明。
で、このあたりで余裕が出てきたんでただ寝てるだけ、という状態に。とはいえ気持ち悪いし眠れるわけでもないのでなんとも退屈すぎる時間。

救急外来に、酔っぱらいだけど血圧60っていう人が搬送されてきた。失禁と意識喪失があるらしい。とのことで身構えているスタッフ。搬送されてきたら、意識回復して元気なただの酔っぱらい。
血圧も普通だったのでよかったねーと。

退屈限界まできたところで点滴が空になった。チューブに気泡が入っていたので心配だったが大丈夫だといわれた。その時点でまだなんかふらふらするので、点滴追加。この時点でもう12時だったので、終電逃すの決定。。おいおい。
とはいえ追加したら少しましになった。Drは何も言わずいきなり「じゃお会計の説明は廊下でしますんで」といって追い出されてしまった。まだふらふらするけどしょうがない。 週明けに会計しにこいと言われて、電車の無くなった街へ。うーん。
タクシーで帰宅。
電話で迷惑かけちゃった人々にとりあえず電話。 ほんとごめん。そしてほんとにありがとう。
日曜の合宿に朝から行く予定だったけど、「来ちゃダメですからね」「来てほしいけど無理しないように」などいわれ。結局起きられた時間に行くことにして、昼前から夕方まで参加。
合宿で練習してまた疲れてその週の仕事に影響が出てまた倒れたらしゃれにならないでしょ、というのはもっとも。健康管理までがプロの仕事と考えれば、倒れた時点でプロ失格、ていう言い方もできるんだけどね。
でも、ストレス解消もしないと、本当にあたしはダメになってしまう。
きょう半日みんなといっしょにいて、ずいぶん元気をもらった。

物理的に仕事がたまっていてきついなというのは、がんばれば片付けられるんだけど、人のやらかしたことをゼロに戻す作業ばかりをしていることにそろそろ耐えられなくなってきた。
その分、クリエイティブな仕事はできないのだから、「開発者」としてはストレスをためる一方で。
仕事を選ぶことはできないけれど、この状況に対してもっとほかの対応はしてもらえないのかと真剣に疑問に感じてきた。ので、ちょっと迷っていたけれど社長にはこの件について伝えることにした。
忙しい分フォローしますという返事がきたので、多分わかってもらえていないなと痛感。
そういうことじゃない、けどまあどうしようもないこと、てのもわかるけど。

お祓いでもしてもらわないとこの不運の悪循環っておさまらないんだろうか。。
by eureka_m | 2009-05-10 23:50 | ひとりごと

ちょっとした不安と。

耳のこと。
正確に言うと、もともと下手で音程とりづらかったんだけど、さらにとりづらい状況、というか自分が吹いてる音がときどき全然わからなくなる。
だから、いろいろいじってみてようやく合うポイントをみつけることになるのだけれど。
ポイントをみつけるのに時間がかかるようになってきてる。

このままどんどんおかしくなっていったら、いったいオケにいつまでいられるのか、不安になってきた。

どうやってこれを乗り越えられるのかなぁ。

不安になるだけじゃなくて、これをうまく乗り越えたいと思えるようになっただけ、ちょっと進歩かな。
by eureka_m | 2009-05-07 00:45 | ひとりごと

504 江ノ島100km 8時スタート

とかいうBRM的タイトル(笑)
K島君がキューシート作ってくれたんで、タイトルにしてみた。

F本さんが自転車を買って2ヶ月。早くも「高尾より遠くに行きたい!」とのリクエストがあり、じゃあ100km走ってみる?ということで、行き先を迷ったけれど、「ロングライドにでかけよう」にも「最初は海」と書いてあるので、海がいいかなと。そんなわけで、江ノ島に行くことに。

参加者が3名+Sがさんが途中合流&離脱 ってことでちょっと寂しい人数だったけど。
8時スタートという時間が気になったら、、やっぱり遅刻した。
遅刻常習犯のK島君が20分遅れる、と連絡がきたけど、あたしは30分遅刻。
寝坊したわけじゃないけど、出かける直前にスローパンクしてることに気づいて、、チューブ交換になぜか15分かかり、さらになんかばたばたしてたら大遅刻。。あああ。ごめんなさい。
しかも遅刻してるのに、川崎街道から走ってそのまま連光寺坂を上るという阿呆ぶり。。風が強いから多摩サイより速いと思ったんですもの。。

関戸で待ち合わせたのでいつもとちょっと違うコースで町田へ。いつものぼるところのぼらないからなんか楽だなぁ。予定通りのペースで町田へ。コメダと迷ったけど、予定通りベローチェへ。
白あんぱんがないのでフィナンシェとアイスココア。

天気は曇りといっても薄日が射していてなんかいいかんじ。
境川CRにはいって、平和なサイクリング。向かい風が吹いてる気がするけど、、、気がつかないふり(笑)
スプリントポイント(笑)で「あれ、いかないんですか?w」とあおられつい踏みまくる。流して二人を待とうとしたら、あれ、K島君きてるし。F本さんおいてきたんかい?ときいたら一緒にスプリントしてみたんだと。。をいをい。。そんなことさせちゃいかんよ。ほどなくF本さん到着。なんか苦しそうだし。。
教訓「急な運動はやめましょう」

飯田牧場で合流予定のSがさんがどこにいるか気にかかってたが、どうもちょうどいいタイミングみたいだった。こちらが到着した数分後に到着。絶妙。

牧場は大混雑。天気よかったしね。 きょうは2年ぶりにスタンプカードを持参して、スタンプ押してもらった♪
きょうはクリームチーズとココアのダブル。
あまりに込んでるのでどこで食べようかといってたんだが、なんと2Fに「憩いの部屋」があることが判明。初めて入ったわ。ガラガラで、窓から牛さん(やローディな人々)が見えて、楽しい。
なぜか3年前のFunrideやグルメガイドブックなんかが置かれていたり。

ガイドブックはお昼検討材料にはならないことが判明し、とりあえず海をめざすことにした。
Sがさんは途中離脱して実家へ。

腰越で人気店の前に行列ができているのを確認し、「やっぱり港でシラス買ってコンビニごはんに乗っけて食べようよ」ということに。

「吉野家でごはん買えるはずです!」というK島君の衝撃発言に、「ほんとか!?」と疑いつつ、まあダメならコンビニで買えばいいや、ということで、まずはシラス(釜揚げ、生)をゲットすることに。
直売所は「金子」さんという普通のお家の庭先!?
こんなちょっといい路地にありました。

吉野家で無事ごはんと温泉卵とおしょうゆまでゲット!偉い。
シラスをSTIレバーにぶら下げて買い物帰りのおばさん状態のK島君と、ごはん3人分を腕に提げたあたしはけっこうかっこ悪い。。でも目の前の砂浜じゃなくて堤防までいって食べようということで、なんとかその状態で走り、湘南港の公園へ。

いい天気。
学生の頃よく授業をさぼってこの辺まで来てたなー。懐かしい。
さて、早速昼食盛りつけ開始。

できた♪
うまいわこれ!!
途中で釜揚げを追加し、温泉卵を投入。また別のうまさが!!
あっという間に完食してしまったよ。
いい時間になってきたのでゴミを背負って帰途へ。さすがにいつまでもジャージのポケットにシラス入ってた袋とか入れとくのいやだなーと思ったら、駅の近くで無事ゴミ箱を発見。無事投棄。

帰りは、往路をそのままたどることに。水を補給して境川へ。
帰りは追い風〜らくちん〜 とかいってるうちに、あれ、何か向かい風ぽい?
気づかない、気づかない、、、と。

そこそこのペースで走って、246に出るちょっと前のベンチで「1時間たったから」休憩。知らないおばちゃんとしばし会話。その後どこかで休憩するかという相談をして、コメダに寄ることにした。のに補給食はしっかり食べた(笑)

境川とお別れしてコメダへ。久しぶりなのでミニシロノワールを注文。おいしかった。

あとは関戸をめざすのみ。 まあいい感じで走っていく。最後、F本さんのナビによって、お見送りがてら連光寺坂を上から見下ろせる位置へ。へーこんな景色なんだ。面白い。
次回行き先なんかを軽く決めて、F本さんとお別れ。
おつかれさまでした。楽しかったね〜。

残りの2名で帰途、連光寺坂(逆)へ。
「もうまったりのぼっていいですか」と弱気なあたしにもなんか不調というK島君も同意し、たらたらと歩道を上って坂上へ。下りは先行させてもらうことに。あんまり踏み込めなかったので58.9km/hか。
多摩サイにいくと風が強そうなので、一般道を走って矢野口へ。ここは珍しくあたしが先行して風よけに(笑)
結局あたしはきょうは多摩サイを全然走らなかった。
ここから先はいつもなら(あたしにしては)高速で帰途を急ぐわけだが、風(と疲れ?)でいまいち加速しないK島君はいつもより3-5km/h減なかんじ。 とはいえ30km/h超なので、あたしはちょっと無酸素運動気味。
K島君離脱後もがんばって同じペースで走ってみた。風はあまり気にならないのだけど、いまいち加速できず。

うーん、それにしても35km/hで楽に1時間は走れるようになりたいな。鍛錬しなくては。

走行距離135.6km
by eureka_m | 2009-05-04 23:50 | 自転車

忌野清志郎が

ついに、この日が来てしまった。

58歳でついに。
空の上でも歌ってるだろうか。
きょうはジンライムみたいなお月様は見えないけれど。

トランジスタ・ラジオを友達が文化祭でカバーしてたなー
Coversの発売中止には憤りをおぼえた
ようやく行くことができたライブではふるーいテープレコーダーをこっそり持ち込んで、
当時の新曲「I like you」をちぎれそうになったテープで聴きながら歌詞を書き取った
タイマーズに熱くなり、ついでにモンキーズの来日ライブとかいっちゃったり
HISに受けまくり 合宿で酔っぱらって「わーたーりーどーりー」とか歌ったかも
大人になってからしばらく離れてたけど
茄子を見てたら「自転車ショー歌」に大受け
自転車乗りキヨシローに惚れ直し

去年のライブ行けなかったから、今年はいきたいなと思ってたのに。

合掌。
by eureka_m | 2009-05-03 00:34 | きこえるもの