いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

莫迦は高いところが好き。

今月初めの富士山リベンジにつづいてのリベンジ。
7月に行けなかった国道最高地点、渋峠にいってきた。

スタート地点は軽井沢。
グランフォンド八ヶ岳にいくみなさまに便乗してドライブすることに。この日はBRM200 登戸-軽井沢なので、自走で行く人たちもいるわけで。このコース、7月に峠一つ抜いて走ってバテバテだったけど、その峠のあたりが気持ち良さそう。今度峠入りフルコースで走ってみ、、よう、、かな。
途中道の駅でイノブタ丼を食べ(美味)、このままでは間に合わないと途中で上信越自動車道へ。そしたら逆に早くついてしまい、軽井沢駅前のコンビニで遊ぶ。17時頃、BRM組をお出迎え。寒い。寒い。

4月にツールド草津にいったときに、そういえばゴールの先は渋峠だな、とふと思ったのだが、あれを長野原の麓からてっぺんまでのぼれるのかと思うとけっこう心配。
しかも、軽井沢スタートで軽井沢に戻ろうとすると、帰りに長野原からまた上り返さなくちゃいけない。
まあ、走ってみなきゃ走れるかわかんないし、いってみよう。
ここ数日、なんだか突然足下がふらついたりめまいがしたので体調も心配だったが、これも、まあ、走ってみなきゃわかんないし。

ゆっくり朝ごはんを食べていきなり出遅れたが、千が滝郵便局など懐かしい場所を通過して(TJKの寮がある)のろのろと上る。峰の茶屋にはかわいい子猫ズが3匹。2匹は兄弟喧嘩?をしていた。

マヤさんをお見かけしてびっくり。前日登戸-軽井沢BRM完走後、早速走ってこれからお帰りになるとか。うーん。元気。すごい。

ここから長野原に下って、草津に向かって上りが始まる。
斜度はさほどないけど、ひたすら上りが長い。足が痛くなる前に腰が痛くなる。しょっちゅう腰が痛い痛いといって止まってしまった。あと、ときどきちょっとふらつく。サングラスしたままトンネルに入って三半規管がえーっとなるのと同じような感覚(トンネルだとその時点で確実に落車する、ので最近トンネルに入る前にサングラスを外しているのだ)。
怖いのでおかしくなったら無理せず止まろうと決めた。

草津の町を過ぎてロープウェイのあたりまでくると、走ってるから身体は熱いのだが、気温が低い。止まると汗がすぐ冷えて寒い!

a0031172_2374589.jpg


うだうだぐだぐだしながらも、なんとか峠に着いた。

a0031172_22453435.jpg




親子連れの方に「がんばってねー」と言われてちょっと照れくさい。
その後ちょっと寄ったスキー場のレストハウスでも、「どこから走ってきたんですか?」とかいろいろきかれてなんかはずかしい。

時間があまりないのでひたすら下りまくり、長野原へ。
ここからまた800mも上るのぉとげんなりしながら走った。まあ、斜度があまりないので、思ったよりいいペースで走れる。

でもやっぱり腰が痛い。ていうか疲れた。
途中でsoyjoy強制補給してもらったけど弱ってるので口の中でもっさりして飲み込むの大変〜。

軍曹もなんだか弱っている。まあむこうは前日4000m以上上ってるわけだからねぇ。

途中、腰が痛いといってちょっと休んだところで、近所でペンションを経営してるという方に声をかけられて、しばし立ち話。最近Feltのロードを買ったそうで、峰の茶屋までも休み休みですよーとおっしゃっていた。
「いやーすぐ慣れますよ。中軽までおりて、上り返したらいい練習ですよねー」など偉そうなことを言ってみたり。
じゃ、といって走り出したら、休んだおかげでちょっと元気になっていてすいすい、、
ていうのは一瞬(先方から見えなくなるまで?笑) すぐに青息吐息。
なんとか峰の茶屋まで戻ってきた。ふぅぅ。
猫ズいないかなーとうろうろ。発見。かわいいっ。にゃー。
あったかいものが飲みたい、寒い、とかいいながら、結局桃ネクターを飲んだ。大好物。

さて、あとは下るだけ。

と、ここで雨が降ってきた。暗くなったし、怖いのでさっさと下りる。草津の下りかこっちかわからんが、67km/hとかでてたらしい。おやおや。
そんなスピードでは振り返れないのだがカーブで減速したあたりとかでちょっと振り返ったら後ろがいない。ライトの電池がなくなって路面が見えなかったそうで。あらら。
中軽井沢まで降りてきたらもう本降りになってしまった。軽井沢駅まで急いで戻る。
ほんとは横川までおりて、釜めし食べて鈍行で帰る予定だったけど、だいぶ降ってきてしまったので、リッチに新幹線で輪行することにした。

その前にごはんを食べよう。でも調子悪くて何かこみ上げてくる。というので信州にきたのに蕎麦やでうどんを食べた。駅の軽井沢銀座側は最近すっかりさびれている。アウトレット側に行けば何かあったような気がするけど、めんどくさい。
とかいいながら、新幹線の指定がとれず、だいぶ時間があったのでアウトレットをひやかしにいくことにする。
うどんを食べて回復したのか、軍曹は麦酒が飲みたいと言い出した。ハンバーガーショップにハートランドがあったので頼もうとしたらもうテイクアウトしかやってないというので、まだ飲める店を探しにいく。
結局すみっこにある餃子屋さんにいき、キリンの瓶ビールで乾杯。海老、ホタテ、野菜餃子を頼んで満腹。

新幹線では寝ようと思ってたけど結局寝られず、通販カタログを眺めたり。Unitedの機内通販カタログSkymallを思い出した。(さすがアメリカ、意味不明なモノが多数掲載されている。角がたくさんできるブラウニーの型とか意味わかんないし)
JR東日本も負けてはいない。
「柏手を打つと自動点灯する灯明」とか「フェイクグリーン・さかき」とかあほなものをたくさん見て、たくさん笑った。こういうくだらない笑いを共有できるのは地味に嬉しい。

お取り寄せスイーツ第一位?の軽井沢のアイス(美味)をなめたりしてたら、あっという間に東京駅についたので解散。雨やんでたみたいだったのに、最寄りの駅まで戻ってきたら土砂降りだった。
自転車を担いだままコンビニにいき、風呂上がり用麦酒を購入。
翌日休みだったらなぁ。。とぼやきながら帰宅。

絶対無理!とか思ってた峠も、のろのろとでも脚を回せば、てっぺんにたどり着けるんだね。
そんな当たり前のことだけど、あらためて、気がついて、うれしかった。

次は何に挑戦かな。

走行距離:135km 累積標高3376m
[PR]
by eureka_m | 2010-09-29 23:09 | 自転車

4ヶ月たったのね。

もっといっしょにいたいなぁ、と思うこともある
でも、ひとりでいる時間もないと困る

今のバランスはちょうどよいのかな。
猫の写真とか、1行メールとか、ping打ってかえってきたなーっていうかんじがいい。
でも、さみしいときはちょっと声がきけたり。
毎日電話して、とか、実はけっこう苦手なので(昔、それでつらくなったことがあった)
このくらいがちょうどいい。

やっと精神的に落ち着いてきたので、仕事が忙しくても、がんばれるよ。
それで、もっと余裕を持てるようになって、支えてあげられるように、がんばる。
[PR]
by eureka_m | 2010-09-29 22:43 | ひとりごと

富士山にのぼってきた

blogずっと書いてなかった。

山小屋は8/31でおしまいだけれど、シーズン中は込んでてのぼれない!というので
先週末、6月に登れなかった分、3人でリベンジにいってきた。

一応シーズンオフでも駐車場がいっぱいで、こりゃたいへんだと思ったけれど偶然ちょこっとあいた路肩に止められた。
けっこう人が多くて、しかもご来光拝んだ人たちが下山してたのですれ違うのが大変。
意外と気温が高い。湿度は低い。
7合目で早くも水がピンチなので1本500円のペットボトル購入。

8合目でしぃちゃんがリタイアしてしまったので、残った二人で頂上をめざしてみた。
けーすけさんは酸素が薄くてしんどそうだけど、なんとかいっしょに頂上までいけたー。

a0031172_22231546.jpg




お空が、あおかった。抜けるような、という言葉にもできない。
雲が、一面の雲が、きらきらしていて綺麗だった。ダイブしたいくらい(笑)

もう手持ちの水が残ってなくて、でも、売店もしまってて、わざわざお鉢巡りして(半分だけど)反対側の売店にいったけど、3分差で閉店して、下山中でもお水売ってくれなくて、、、
なんて、「みずーみずー」とつぶやきながらだったけど、

雲が夕日に照らされて、富士山の影がうつっているところをみたり、
7合目で日が暮れてからはあきれるくらいの星空を見たり(天の川もくっきり)

しんどかっただろうけど、よくがんばりました。お互い。
これからも、いっしょにいろんな綺麗なものをたくさん見て、いろんなことに挑戦していきたいなー。
よろしくね。
[PR]
by eureka_m | 2010-09-11 22:21 | きょうの空