いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

BRM130 埼玉200km アタック小田原城

BRMの出走自体はほぼ1年ぶり。

去年のアタック安中は100kmも走らずにDNFしてしまったので、悔しい限り。
それ以外も風邪や仕事でエントリーはしたのに結局出られず。
最後の完走は一昨年9月。
去年200km以上走ったのは一度だけ。
ということで、不安でいっぱいなままスタート地点へ。
けいたさん、いつも乗せてくれてありがとう。

a0031172_22204637.jpg

ついたときは三日月よりちょっとふくよかな月がとっても綺麗だったので、川口のスタート地点にいるけーすけさんにメールしてみた。「さみー」と返事。寒いね、ほんと。











a0031172_22191296.jpg




夜が明けてきた。












せっかく走るなら楽しまないと。と自分に言い聞かせて、スタート。
あまりに寒い。スタート時、氷点下2℃だったらしい。天気予報より1℃あったかいよ!と。
脚がこわばってるので無駄に踏んでるらしく、太ももにへんな力が入る。
あー去年の安中もこんなかんじだったよな、と厭な予感がしつつも、なるべく回すように回すようにと。
集団で走り出してたけど、ポンチャンがすいすいと調子良くみんなを抜いて行く。けいたさんとおいかけて少しずつ前にいく。
気がついたらけいたさんが速い集団と一緒にいってしまったので見送って、ここからはポンチャンと一緒に走る。後ろに殿方が数名。誰も牽いてくれないよ(笑
自分が前に出るとペース落ちるしなぁ、とあたしもぐだぐだと背後に隠れて走る。
途中、以前皇子と迷走したあたりであることに気づいて「あ、この蕎麦や!」とか懐かしく思い出してた。
南下して、なじみの場所を走ってるので安心感。少しずつ脚も回ってきた。
ようやく本格デビュー?したGPS(Bryton rider50)がちゃんとコースを表示してたり、交差点でぴーぴー鳴ったりとか、当たり前のことに喜んでいたあたしはあほか(笑
次はいよいよ上りだなー。 長竹のあたりのちょこっとのぼりも苦手。
半原越だと思ってドキドキしてたら前日そうではないことに気づいて安心。
半原小学校の手前で先行してたモカちゃんに追いついた。ここから10%の坂を上って、ひえーっとなりながらもまあまだ元気なので、宮が瀬湖へ。
こっち側この時間はさむいよーとトンネルだらけの湖畔を走った。

a0031172_22183719.jpg


62.6km地点のPC1についたのが9:58。 皆様のお陰でなかなかよいペース。
愉快な仲間達がまた「PCでまったり癖がついたかも!」といいながらなんかほのぼののんびり。
あたしは遅いのにみんなにつられてついついのんびり。

ここからは脚を休めよう、と思ってたのに向かい風気味だしあんまり休めない。
ずっと牽きっぱなしのポンチャンからモカちゃんが先頭交代してかっこよく牽いてくれた。
ふたりともかっこいいなぁ。
一昨年千葉300、3人で走ったね。懐かしいな、また走れてうれしいな。

豪脚殿方たちはパン屋さんに寄り道のようで、、、余裕だなぁ。。

シューズカバーのせいか、左足のクリートがうまくはまらなくて、ペダルがみしみしぎゅっぎゅっとへんな音を立てるのでポンチャンに「そのカエルの鳴き声はいったい?」と驚かれてしまった(笑
ペダルが、あたしが重くて悲鳴をあげてるのかも(泣

R1に出て、海が見えて。先週同じ道を走ったけど、景色はちょっと違って見えるね。
小田原に着いて、いよいよ石垣山一夜城へ。2kmほどの激坂。
あ、「One Night Castle」ていう看板みんなに言って笑おうと思ってたのに忘れた(笑

先週よりもハイキングしてる人がたくさんいる。よれよれしても徒歩より速いことが判明(笑
K太さんが「気合いだーー!」と声をかけてくださって、駆け抜けていった。はやっ。

「車ー」という声が、あ、みのさんだ。速いー。
よれよれしながらも先週に続きなんとか足をつかずに到着。お昼頃。
「上りたりなきゃまだあるよー」と。いえいえ、おなかいっぱいです。
チェックを受けて、スタッフ差し入れのみかんをいただく。シアワセー。



a0031172_22275732.jpg





先週は下りの途中で写真を撮ったので、てっぺんから撮ってみた。











また、PCでまったり、だけどもういかなきゃーと出発。お手洗いにいきそびれたので、小田原の休憩所でストップ。モカちゃんは先行。休みの効率がよい。さすがだなぁ。
ここからちょっと追い風。R1でポンチャンは35km/hで走ってるくせにサイコンには27km/hと表示されてたらしく、やったら飛ばす。追い風だけど、速いよー。と。
途中、トレインに連結したものの、「遅いわっ!」と前に出るポンチャン。「えーいくのかー」とけいたさんのぼやきが後ろからきこえる(笑 いきましょうよ。
なんとかちぎれずにR1終了。北上開始。

途中、またパン屋さん?? 食べずに外で羊羹補給。

PC3についたのは14:30すぎ。あれ、けいたさんがいない。膝いためたのか。。?
残り60kmちょいで6時間あるよー。よかったー。でもまだのんびりしすぎないようにしなきゃ。
モカちゃんはまたしてもコンパクトな休憩でスタート。
おにぎりが売り切れてるのでしかたなくパスタサラダを食べたら寒い。

よろよろと上って宮が瀬へ。
下って、串川橋からいつもの帰り道へ。あれ、けいたさんいないよ。。
新小倉橋のとこで、間違えていつもの帰り道にいってしまった(笑
ポンチャンと二人でコースに戻るところをまたしてもパン屋さん寄り道中の殿方ズに見つかってしまった。
そしてけいたさんとも合流。
残り30kmくらいでおなかすいたなーとコンビニへ。おにぎり補給。
もう上りもないし、寒いし、早くゴールしたいなーなんて思ってたあたりで集団に連結。
残り15kmくらいで上りでトレインがもたついてるところで一人もぐさんが飛び出した。
おお、かっこいい! たいした斜度ではなかったので、あたしも追いかけてみようとちょっとがんばってみた。
お、なんか気持ちいい。
下りなので寒い。回す。踏む。ひー。下りとはいえ速いよー。
3人でなんとかついていったおかげで残り30km地点での予想よりはやめのゴール。
初対面の方に無賃乗車。すみませぬ。ありがとうございました。

11時間36分で完走できた。よかったー。
やっぱりすごく楽しかった。

しかし、、豊水橋、寒い!!
スタッフがお湯を沸かしてくれてたのでコーンスープをいただく。
みんなでわいわい遊んでいるうちに、川口から、霞ヶ浦を走り終えたたけさん、けーすけさんコンビが登場。
わーい。
「ジャージ着てたほうがあったかかったかもー。着替えたから寒いー。」とけーすけさん。
髪の毛伸ばしたらきっと少しあったかいよ(笑
ジャージでもほんと寒かった。
少しでもあたたかいものを、、と、ランプに手をかざしてみたり。

皆様盛り上がってるけど、お先に失礼してけいたさんの車で初台まで。デニーズで夕飯を食べて解散。

スタッフのみなさま、一緒に走ってくださったみなさま、本当にありがとうございましたー。
[PR]
by eureka_m | 2011-01-31 22:55 | 自転車

EKOPO練習日記

まだ出演を決めてなかったのですが早めに決めざるをえないかんじですねえ。。
仕事の問題がなければ、出る方向でがんばろうと思います。
7/24 EKOPO ティアラこうとうで演奏会です。

自転車にオイルをさしたあと、楽器にもオイル(もちろん違うやつだけど)をさして、軽く音出しをして参戦。

この日のお題目はドビュッシューの「小組曲」とブラームスの交響曲第3番。

小組曲、実は2回やったことあるんだけど、知らない人が多いみたいで難儀してた。
ドイツものというイメージの強いオケで、フランスもの、って楽しみだけど、どうなることやら(笑

あたしは中学でオケ入って最初にやった曲だったりするので懐しい。(トランペット、出番少ないけど)
最後に吹いたのは19年前、EKOの七夕祭だけど、けっこう憶えてて、楽しく吹けた。
しかし、疲れたなぁ。
2ヶ月ぶりに楽器をさわってるせいもあるけど、地味にきついかも。
顔の筋肉と腹筋、腕もだな、落ちてるので支えるのにへんな力がはいってるぽい。
鍛えなくちゃ。
腹筋割ってやる。。

休憩のあとブラームスだ、ひとりか、ソロもあるしひえー!と思ってるところでなんとまさかのM原さん登場。
助かったー。
1st吹いてねぇねぇ、とお願いしたいとこだったが、「3rdとときどき2nd吹きます」と。。えーー。

1楽章はリズムが難しく、きっちり数えても勢いで流してもどうにもうまくいかない。
これは練習するしかない。ほぼ初見じゃ、さすがにダメだわねぇ。
続いて4楽章。いちばん好きな楽章かも。
この曲、全体的に3rdのほうが音が高くてきつそう。
ブラームスのホルンにはよくあることだけど、交響曲4曲のなかでは1stが一番楽なのかも。

1,4楽章を終わって休憩。
M原さん、2,3楽章は1st吹きましょうよと再度お願いしたら、2楽章は吹いてくれる、と。
休憩中に3楽章のソロも練習してるので「じゃあ勢いで吹いてくださいよー」と言ってみたものの、
結局2楽章だけで交代。

2楽章は平和。ブラームスの4曲の交響曲の全楽章のうちで一番平和なんじゃまいか。
3楽章はチェロのメロディで始まるのにきょうはチェロがいなかったので、じゃ、きょうは3楽章やらずに
すませようー、と言いたいとこだったが軽く通すと。。
とほほ。

メロウなかんじのソロが素敵、という見方もあるけれど、吹く方はきついのだ。
とはいえ、、交響曲2番みたいな気の遠くなる長さでもないし、短めの峠なら上れるんじゃないかと。
同じメロディを2回吹くのだけど、1回目はほかのパートもいて、2回目が完全なソロ。
ひとりで吹き始めなきゃいけない。1回目を練習だと思えば!

結果。息切れ。変なとこにブレスが何度も入ってしまった。うーむ。

力つきたところで練習終了。
みなさまおつかれさまでした。

ほぼ初見にしては吹けたか??うーむ。
[PR]
by eureka_m | 2011-01-31 22:02 | オケストラ

遠くに行く練習?

いよいよ月末はブルベ再デビュー戦、埼玉200 です。
全然上ってないので少し長距離&上りの練習を、ということで日曜日は千葉200に申し込みそびれてみんなと遊んでもらえずすねてるkskさんと、「箱根いくか」と走りにいってきた。

前日遅くまでご飯食べて遊んでたので、ゆっくりのスタート。
この日はなんと、湘南国際マラソン大会とやらがあってR134が通行止め。
一緒に海を走れるかなーと思ってたんだけど、残念。
太平洋自転車道の入口も係の人が立ってるから多分はいれんだろうなと、R1をひた走る。
渋滞もあるし、これでは小田原までがせいぜいかなーということで、箱根行きはもう
あきらめるか?
小田原手前で海が見える。あー気持ちいい!(て先週もその前も海は見てるけどね)

小田原についたらやっぱりもうお昼だった。
ならば、メインディッシュだけでも、ということで折り返し地点の石垣山一夜城をめざす。
早川から2kmちょい。いきなり路面にわっかが。
やっぱりお尻がずりおちる。重いのもそうだけど、多分体幹の筋肉がだいぶ落ちてるんだろう。
楽器をまじめに吹いてると上半身の筋肉は大丈夫なんだが。。さぼってるしなぁ。。
後ろはすごく素敵な景色のはずなのに路面のわっかだけをみてひたすら上る。

a0031172_1331367.jpg


ひぃこらいってなんとか足をつかずにてっぺんの公園に到着。
うう、半原こえてここ上れるのかしら。

下る途中でストップ。撮影タイム。
a0031172_13324425.jpg


はー 心が洗われる。 ひぃこらいって上ったんだからこのくらいご褒美がないとねー。

下って、風祭の「友栄」へ。
40分待ちだというので前回同様向かいのデニーズにいって珈琲でも。って
あ、ガトーショコラ?  半分こするもくろみだったことを知らず、ミニサンデーをつられて頼む。
2kmしか上ってないし、ただのデブ練になってしまった(笑

そしてメイン。うなぎ。夏よりも脂がのってて美味。
a0031172_13333970.jpg


帰りもR1はR134通行止めのあおりで渋滞。風がないので楽だけど。。。
日が暮れて、「デザート〜」といってマクドでホットアップルパイ。
アイコンチキンまで食べてるひといますけど。。。

ここから家までは20km。府中四谷橋といっしょだー。
しかし。。雨だ。。。。
焼肉交差点でkskさんとわかれて走り出したとたん、土砂降りに。
急いで帰ろうとしたけど、武蔵小杉のあたりでは35km/h出すともう顔が痛いので無理せず、ふつうのペースに戻す。
自由通りまで戻ってきたら雨やんだ。246過ぎたらまた降ってきたけど。
帰宅してすぐお風呂。
夕飯はあったかいものを、ということでひっつみとキャベツを煮てみた。

平地だけで練習になったのかなってないのか。
まあ、久々に自転車デート(なのかな)で楽しかった。

走行距離:180km
[PR]
by eureka_m | 2011-01-25 13:38 | 自転車

あこがれの房総ライド

一昨年ブルベで走ったきり。ファンライドにいってみたーい。とずっと言ってる割には輪行めんどくさいし、といったことなかった。

則さんとひらりんにくっついて房総までいってきた。
朝早い。。。4:45頃家を出て、中目黒で合流。さむいねーといいながら、京葉線に乗ってうとうと。まだ真っ暗で、ネズミーランドの明かりが見えたのちょっと憶えてる。
蘇我止まりなので、ちばみなとでふと目を覚ましたら。。吹雪じゃん。
なにこれ。 もうひきかえそうよー。と弱気になるも、まあとりあえず南へ、ということで内房線に乗り換えて保田へ。
途中どんどん晴れていって、電車の中から富士山が綺麗に見えた。おお。あったかくはないかもしれないがとりあえずいくか。

風つよい。まあ、12月の那須塩原を思い出せばこんなのたいしたことない。
坂がきついとこで向かい風は勘弁してほしいけどねぇ。。

a0031172_1364456.jpg




いくらも走らないうちに水仙まつり。「水仙に入らないでください」という看板も。。
あちこちからいいにおい。










a0031172_1384478.jpg

水仙だけじゃないよー。





a0031172_1372053.jpg







意外ときついけど短い坂がいくつもある。ちょっと舗装が荒れてると下りが怖い。
日なたはあったかくていいんだけど、日陰に入るたびに「さむいー」と。

「もう、ばんや行って帰ろうよー」と弱気。




ばんやはすごい行列。
このしろみりんを購入して、ひたすら食べられる順番を待つ。
あったかいもの食べたい。テラス寒い。。


a0031172_1381980.jpg


ていいながらも刺身もうまい。
つみれ汁であったまった。。



a0031172_1375710.jpg




もう保田から帰ってもいいかもと思ったけどさすがに、ということで上総一ノ宮までがんばることに。
ひらりんが「鋸山〜」とか「マザー牧場〜」とかいうのも耳がスルー(笑








ここから木更津まで輪行して、バスに乗り換え。バスまで時間があるので駅前でちょっと珈琲など。喫煙席に喫煙者が少ないのが印象的。
品川までは1時間。

a0031172_1313220.jpg




ゆうやけがすごいきれいだった。

品川から「夕飯どうするー?」といいながら三宿まで走って、担々麺。


お花たくさん、お魚食べて房総といえば房総なんだが、、寒かった。。。

則さん、ひらりん、ありがとー。

走行距離:86.5km
[PR]
by eureka_m | 2011-01-17 23:59 | 自転車

三浦半島へ

愉快な仲間達の多くがBRM静岡200にいっちゃってお留守。
きょうは中目黒のママンが遊んでくれた。
ほんとは4人女子ライドの予定だったんだけど(また今度、企画しよう!)
ふたを開けたらママンとデートですよ。

寒いのでゆるゆるとGTタワー8時集合。
それなのに遅刻(ごめんなさい。。)
猫道でR15まで移動、追い風に乗るつもりが、、あれ?
R15で向かい風?おかしいなぁ。んー あまりにド平坦なのでまたお天気の神様が修行を、、むむむ。
きょうはインナークルクルで心肺を少し鍛える方向で。
クルクルとまあまあのペースで佐島港へ。
行き先は「海辺」。


a0031172_0331735.jpg


よーく見ると富士山が見えるはず。そういえば静岡ではさすがにあの方が走っても富士山はでっかく「絵はがきのように」見えたそうですね。いいなぁ。

テラスは風が強すぎてここで食べるのは無理と判断。
12時頃ついたけど結局食べ始めたのは13時。7:30スタートにすればよかった。。





a0031172_0333121.jpg




天丼、ちょっともたれるかなと思いつつ、完食。しまったカロリーたいして使ってないのに。。
ここから三崎までは11kmしかないので、南下して三崎港へ。城ヶ島に渡るのはやめて、売店をうろうろ。





a0031172_034830.jpg


頭のエキスパート、斉藤さんが解体ショー。
楽しませていただきました。






a0031172_0335199.jpg




これが食べてみたかったのに。





a0031172_0343585.jpg







マグレーヌ?










帰りは海沿いだと風強いかなといいつつも、三浦海岸に出たらそうでもなかった。
風向き変わってやっぱり向かい風なR134を北上して、R16へ。
R16は風がなくて幸せ。このまま帰れるかなーと淡い期待を抱き。

おもやで甘納豆を買おうとしたらきょうはお休み。
このへんで則さんもあたしもおしるこスイッチがはいったので、関内近辺のガストにないかととりあえず入ってみる。
あんみつはあったけどおしるこがなかった。
りんごパイ。美味。
あったかいのに冷たいアイスが乗ってる食べ物はダメですか?

ここでだいぶまったりしたので18時をまわってしまった。
外に出たら寒い(当たり前だ)
まだ冬用グローブ買ってないからメッシュだよ。寒いよ。
素手部とか意味わかんないよやっぱり。
R15はわけわかんないくらい向かい風強いよ。

環七で則さんとバイバイするまで信号で止まるたびに「さむいよ」と言ってた気がする。
そして、一人走る環七も向かい風。なんでじゃ。
もう25km/h以上でない。よろよろと帰宅。

ママン、一日遊んでくれてありがとー!

走行距離:165.7km
[PR]
by eureka_m | 2011-01-09 23:59 | 自転車

がんばっていて、そしてすてきなもの

全国の作業所や授産施設などでは、日々そこのメンバーが工芸品だったりお菓子だったり、さまざまなものを作っている。
それはどこで売られているの?といえば、最近はネット通販もあるけれど、かつてはバザーだったり、近所のおばさまがやっているかわいらしい雑貨屋さんのかたすみで委託販売されていたり、などと、あまり目立つところではなかったなと。
そして、ほんとにほしい!と思えるようなものというよりは「がんばってるから買おうか」的なことが多かった気がする。申し訳ないけど、おしゃれなお店で売ってる素敵なもの、かわいいもの、とはちょっと違っていた。

昔、知的障害者の支援ボランティアをしていたころ、なんでボランティアって「まじめ」「地味」「ださい」かんじがするんだろう、て不思議に思っていた。
埼玉県のボランティア団体の大規模なイベントを企画していたときも、そこのメンバーで「かっこよく、おしゃれにやりたいよね」といって、いろんな演出を考えていた。

その頃見学(ていうかごはんを食べにいった)おかしやパレットはレベル高いなーと感心したのだった。
最近だと、銀座のスワンベーカリーが有名かな。
作業所で「工賃1万」に疑問を持ち、元ヤマト運輸会長がつくったところ。

きっとほかにもすてきなお店や作業所はたくさんあるんだろうな。
がんばってる、だけじゃなくてそれがすてきなものとして受け入れられて、どんどんお金を得られるようになるには、、みつけたら、これはいいよと知ったらお手伝いはできなくても、人に伝えていくことはできるかなー。

と、思っていたことをすっかり忘れていたのだけど。なぜ突然書いたかというと。
たまたま、知人がそれと似た思いでblogをやっていることを知ったから。
くまログ http://www.kumalog.jp/

おお。これはいい。
そしてあたしもこれからいいもの見つけたら、お知らせしていこう。
[PR]
by eureka_m | 2011-01-06 07:54 | 世の中のこと

初詣

ここ2年はひとといっしょに阿蘇神社にいってきたのだが、今年は一人で走ってきた。

a0031172_028820.jpg







お飾りもらったんで、お正月仕様です。








恒例の微妙なおみくじは「吉」で内容も普通だったんで省略。
これまで4年間、おみくじはいつもいつもふざけた言い回しのばかりひいていて面白かったのになぁ。

交通安全のお守りをおさめて、新しいのを購入。
去年のお守りは最後の最後で、、、ううむ。まあ大事故にならんかっただけいいのか。そして、去年実は恋愛成就のお守りも買って楽器につけてたんだが、落としちゃった(笑
お守りって、持ってるからどうのというよりは、気をつけようという気持ちを思い出すためにあるといいんだろななんて思ったりする。



a0031172_0282892.jpg







一人で走ってるとのんびりいろんなこと考えたり、雲が綺麗だと写真とったり、いつもと違う楽しみがあった。



走行距離:86km
[PR]
by eureka_m | 2011-01-03 00:25 | 自転車

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

mixiの日記やらtwitterやら書いていてblogの更新が滞ってます。
テーマが明らかじゃないからなんだろなと思うのと、誰かに向かって物を書く練習をするはずが
そうなってない、ていうのが原因かなー。

写真、撮りっぱなしのものとか、少し綺麗に整理して、アップしていけるといいなと思います。
今年はデジカメを活用するのだ。

それから、技術的なことについても、いくつか書いていければ。
あとは、健康回復に向けて、効き目があったものについては書ければいいかなと。

どうぞよろしく。
[PR]
by eureka_m | 2011-01-02 17:03 | きょうの空