いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近つくったもの。

ずっと燻製に憧れてたんだが。。

寒くて自転車をさぼってる間に、家にいる時間が長いから何かやってみようかと。

a0031172_0432612.jpg

ベーコンつくってみたよ。中華鍋でできるなんてすごい。

a0031172_0435463.jpg

味をしめてもう一度。

どちらもちょっとしょっぱい。パスタに入れると他に何も味付けしなくていいかんじになるくらい。

それからおまけ。

a0031172_0444172.jpg

小学生の頃から焼いてたスコーン。これはホットケーキミックスを使って楽をした。


手作り楽しいね。
[PR]
by eureka_m | 2012-01-31 00:45 | おいしいもの

雪ふりましたね。

東京は6年ぶりの大雪だったということで。

a0031172_0291083.jpg



寒いの苦手だけど、雪は見るの好き。
[PR]
by eureka_m | 2012-01-25 00:29 | きょうの空

猫は忘れない

大泉洋が主演した「探偵はBARにいる」を見て、原作も読んでみたいなと思い。
気がついたらススキノ探偵シリーズ全巻制覇していた。

猫は忘れない、は最新刊。

シリーズタイトルのとおり、ススキノが舞台。
周りに道産子や北海道在住歴がある人が大勢いるせいか、3日しか滞在したことがないくせにそれなりに札幌という街のことを知ってる気になっている。
読みながら、何となく知ってる地名が出てきたりすると、意味もなく嬉しかったり。

推理小説を読むのは昔都築道夫にはまって以来。
普通に起きそう?と思いつつもいやいやありえないだろ、とそのギリギリのあたりをうろうろしているのが面白い。それから、主人公の「俺」が、多分作者の一部がそこに書かれているんだろうけれど、時々ふっと、あー似てる!と思うところがあったり。
若い頃の「俺」のほうが好きだったかなー。もう50過ぎちゃって、やっぱりなんていうか動きに切れがなくなってきてる、というか。
でも、突然預かった猫が「にゃ〜」と近づいてくるのに戸惑ったり、若い頃には絶対なさそうだったキャラクターが見え隠れしてるのはそれはそれで面白い。

次は「残光」を読んでみよう。
[PR]
by eureka_m | 2012-01-25 00:27 | 読んでるもの

BRM108 静岡200(いちご)

ついにあこがれの、日本BRM発祥の地、静岡へ。
静岡っていうと最初に思いつくのは伊豆とか、沼津とか。
これって静岡全体からすると東の端なのねー。と地図を見て知る。

スタート地点の袋井は掛川よりむこう。電力会社的にも西日本なエリアか。
遠い。新幹線輪行して前泊だとえらい出費がかさむ。どしよ。
悩んでいるうちにmezataku様のありがたいお声かけにより乗せてもらうことに。
持つべき友はチームよわよわ(違

地名は知ってるけど、ほんとに未知の場所を走るのって実は初めて。
コース予習をしながら、タビウサギさんがブロンプトンで100kmちかく!走ってたあたりだなーなどぼんやりと思い出す。

風邪が治らないので荷物に薬を入れたりちょっと弱気になりつつも、楽しく走れればいいやと。

mezataku氏の華麗なる運転により予定より早めについたのでちょっとうとうとしていると、まだ駐車場に空きはいっぱいありそうなのに隣に車が入ってきた。
たけさんだった。7:30スタートなんじゃないのかな。早いなーと思いつつまたしばらくうとうと。
さとうさんが忘れ物をしたらしい?とtwitterで知る。

5:30受付スタート。外は寒いー。
しばらくしてポンチャンと、着替えていないさとうさん発見。
なんと、レーパン忘れたんですか。まあ、ひどい風邪をひいてたみたいだし。
結局さとうさんは「新人スタッフ」としてPC1でチェックやってましたw

6:30にポンチャンとルークさんとスタート。

a0031172_115048.jpg

逆光でうまくとれないー


a0031172_1144890.jpg

ルークさんとポンチャン。
みんなで立ち止まって写真とりまくってたら、他の人たちも寄ってきたよ。

a0031172_1143986.jpg

橋。このあと階段を自転車を押して下りたのだけど、真ん中のスロープを一気に下ったほうが楽だったかなぁ。。

途中、工事規制のため迂回することになったのだけど、前日急遽発表になったため、各ポイントにスタッフが待機。寒いのに、ほんとにおつかれさまでした!

このコース、前半はスタート直後の町を出てしまうと補給ポイントがない。
ポンチャンはポケットいっぱいにアンパンやらチョコレートを入れてたけど、あたしは途中で買えばいいやとなめていたのでオレンジケーキ1個だけ。

迂回ポイントの最後でちょっと急な坂を上ったらそこで燃料切れ。
そういや、この坂で雨神様のディスクホイール音を聴いたなー。

だいたいあたしは80kmくらいでおなかすくのだけど、予定より早い。。
にゃー。おなかすいたー。ポンチャンが見えてたのにどんどん遠くなる。
こまったー。
そして、おなかすいてもうろうとしてるので、R1手前の分岐を間違えて反対側に出てしまい無駄に上り返すことになる。
下りた道の駅で食べ物に期待したが、何もない。。缶のコーンスープを流し込んで少しだけ楽になったのでスタート。

R1は何もしなくてもそこそこスピードが出るのでその間に休養。
でもなんだか調子が出ないから、日本平の手前で何か食べよう。。と。
このあたりで2人組の男性が後ろからついてくるのでしばらく牽いている形になったけど、気がつくといなくなってるのでまあいっか、と。
海に出てとっても綺麗なんだけど、写真撮ってない。。。

いちご娘の変な踊りの合間にコンビニも見えた。
ごはんにしよかなーと迷っていたら雨神様に再度遭遇。
あ、こんにちはーと声かけたら開口一番「飯食った?上なんもないぜ!」と。
「はい。この先で少し何か食べようかと。。」と。
しばらく一緒につかせていただいたがすぐちぎれ、追いつこうとしてふと、バイパスじゃなくて隣を走ってなきゃいけなかったことに気づく。
雨神様もGPSでチェックなさったようで、いっしょにルート復帰(笑

その直後に気がつけばけっこうな集団になっていたのでそのまま勢いで日本平までいってしまおうか?と思ったが「ゆりかちゃん!」と声をかけられたのでコンビニストップ。電話もらってたの気づかなかったー。
あんまん補給。生き返るー。

日本平へはヨボヨボとのぼり、PC1でチェック。新スタッフさとうさんも仕事。

a0031172_1142290.jpg

写真が微妙すぎ。ほんとは綺麗な景色でした。富士山見えないけど。
しかし、、あまりに上れなさすぎです。

7:30スタートのしむさんやinainaさんにお会いして(速い!)愉快な仲間達ももう上がってくるんじゃない?と話していたが、まだまだぽいことをtwitterで知り、下山することに。しむさんが牽いてくださるとのこと。
PCでお手洗いにいかなかったので、次のPCの手前でどっか休憩させてね、とお願いし「まったり」走る、と。
あんまりまったりじゃない。でも然程きつくなかったんだけどね。途中までは。
暑いねー、ガリガリ君食べたい!などとのんきにおしゃべりしてたんだけどなー。

途中コンビニで小休止しておにぎり補給。これで大丈夫だろう、きっと。

気温が下がってきたら咳が出始めた。うーん。やっぱ風邪治りきってなかったか。疲れてきて一気に何か出てきたかんじ。頭痛くて割れそう。
背中がゾクゾクするのでこりゃ熱出たかな、やばいかなと思うものの、もう走ることだけ考えよう。

みなさまをお待たせするの申し訳ないので、
「後ろいなくても気にしないでねー」と言うものの
「許しません!」 えーん。 でも、、ありがとね。

ヨボヨボとPC2へ。
バファリンとエスカップでドーピング。風邪薬は効くの遅いし眠くなるので却下。
ここでついに7:30スタートな新・チームよわよわ? に追いつかれる。
豪脚な彼らなので普通ならPC1かそれより前で追いつかれると思っていたんだけど、ここできましたか。
「ハンガーノックがねえ」などと。あたしもそうだけど、腹についたミートテックをこういうときに活用するよい方法はないものかと。。

バファリン効いてだいぶ楽になったので、少し脚がまわるようになってきた(それでも上りは失速してたけど)。
写真撮れなかったけど、夕焼けがとても綺麗。そして上りに入ってから見た月がとても綺麗。満月だと思っていたけど、17時でもう上ってるから、違うのね。

最後の最後でまだ上りがあるんだなーとがっくり来つつもどうにかみんなでゴール。11時間19分。
鈴木夫妻がお汁粉番をしていて驚いた。あったまる。はー シアワセ。
しばし歓談のあと、帰途へ。

東名に乗って、牧ノ原SAでみんなでごはん。

a0031172_1134459.jpg

遠州豚のチャーシューメン。美味。

東名の渋滞30km、という表示に泣きそうになりつつ、近づくにつれて徐々に渋滞は解消されるはず!と望みをつなぎ。
途中、ウグイス嬢ばりに助手席から手を振りまくる人に遭遇し(選挙カーにしてはエンジン音が素敵すぎ)

結局渋滞は突入時11kmとかいう表示になっていて、さほどかからずに抜けられた。「渋滞レーン早抜け演算を繰り返した」たけさん号には抜かれたらしいw

環八はちゃんと流れていたので無事帰宅。
mezatakuさん本当にありがとう~。

一緒に走ってくださったみなさま、スタッフのみなさま、スタッフ補佐のみなさま
、ありがとうございました♪

…というわけで、ヨボヨボでスタートした今年のBRMですが、当日にむけた体調管理もきちんとして、1年がんばりたいと思いますー。

次はアタック安中にエントリーしたものの、オケ練があるのでもしかしたら走れないかもしれない。。もしお会いしたら、みなさまよろしくお願いしますー。
(その前に千葉にいけたらいこうと思ってます)
[PR]
by eureka_m | 2012-01-09 11:02 | 自転車

あけましておめでとうございます。

遅ればせながら。
今年もよろしくお願い致します。
って、誰にだろう。ここを読んでいる人はまだいるのかな?

自分に、も。だね。よろしくお願いします。

昨年はいろいろあがきながらも挑戦の日々でした。
今年はどんな年にしようかなと。

新たな挑戦はしようと思います。
そして、それを形にかえていこうと思います。

資格試験の勉強を、仕事に。
技術の習得を、あるサービスの開始に。
体重の減少を、1秒でも速いヒルクライムに。
腹筋の鍛錬を、安定したロングトーンに。
真剣に考えたことを、貴方との対話に。

いろんなことから逃げずにきちんと向き合って、答えを出していこうと思います。
[PR]
by eureka_m | 2012-01-05 00:25 | ひとりごと