いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
全体
who am i ?
読んでるもの
世の中のこと
きょうの空
見たもの
きこえるもの
シネマ
素朴な疑問
ひとりごと
あさがおのかんさつ
オケストラ
自転車
FMProなこと
きょうのごはん
おいしいもの
フットサル
ダイビング
以前の記事
2013年 10月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
more...
最新のトラックバック
ラサーナのLaSana白..
from ラサーナのLaSana白髪ぼ..
ホールの格安レンタル
from ホールの格安レンタル
障害者年金 受給資格
from 障害者年金 受給資格
ギフト販促品 №2
from プロが選ぶ本物の道具店ban..
小澤&サイトウ・キネンの..
from クラシック音楽ぶった斬り
ライフログ
その他のジャンル
ねこー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


復興

東日本で大きな地震がおきて、もうすぐ1ヶ月になる。
仙台の親類は無事だった。(よかった)

東京にいるあたしは、当日に電車が止まって歩いて帰ったのと、部屋がちょっと散らかったくらいで(もともと散らかってるしw)、被災はしなかった。
計画停電エリアからも外れてる。

だから、元気に、被災地を応援して、経済活動を止めないように一所懸命働いて、楽しく消費して、という1ヶ月を過ごすつもりだった。

でも自分の中に何かゆがみができていた。
仕事が忙しいんだから仕事のことだけ考えてればいいのに。
毎晩のように余震。気になると眠れない。
相方には会えない(そりゃしょうがない。お互い忙しいしこれまでだってそんなことはあった)

そんなことを考えてるうちに、どんどんよくない連鎖が起きて、
ちょっとしたことにどんどん耐えられなくなって
さみしくなってつらくなって怒りたくなって、、
本当にどうしていいのかわからなくなった。

その結果。
壊れた自分は大事なひとたちやものたちまで壊すことになってしまった。
あたしを見て、一人にしないで、とさんざんわめいて、大事なものは崩れてしまった。

これからしばらく、大事な人たちの笑顔を見るために、自分はもっといろんなことを考えて
いろんなことを建て直していかなくちゃいけない。
今度はあっさり崩れないように。
たくさんのごめんなさいとありがとうを言いながら、がんばる。

ごめんなさい。
ありがとう。
[PR]
# by eureka_m | 2011-04-08 13:07 | ひとりごと

BRM226 埼玉300km アタックビーフライン

うちから高速使わずに300km走ると豊橋までいけるらしい。けっこうな距離だねぇ。

周りにいるヘンタイの人たちには「短距離」であるらしい。
その影響もあるのか、「走れるかもなー、だって1年半前に走ったし」という距離になったような、、?
まあ、600kmまで走ろうとしてるんだから、300はその半分。
100kmが3回、て思えば、きっと走れる。

というわけで走ってみた。
今回は川口のスタート地点まで30kmを自走。
風が強い。電線がうなってる。
走行ルートはいたって簡単だったんだが、途中橋を渡るときに突然「自転車禁止」と標識がでたり、担ぐはめになったり、そこそこ罠にかかり、、5時10分くらいに到着。
思えば風がいちばんつらかったのはこの時間帯だ。。

受付。風が強くてブルベカードを落としたら数メートル先までびゅーっと飛ばされ走っておいかけることに。。

a0031172_15183890.jpg
当然まっくら。さむい。

知り合いが誰もいないよーと思ってるところへ、mezatakuさんと遭遇。わーい。
じんじんさんも到着していることをtwitterで知り、ご本人をみつけたのでちゃっかりご一緒させていただくことにする。会長ともいっしょ♪


a0031172_15191117.jpg






日の出。江戸川あたり?
じんじんさんはここではやくも指切りグローブに交換。
「はやすぎ」とmezatakuさんつっこみ(笑







スタートして80kmくらいだったかな、あたしが多分ハラペコノックで頭痛やらめまいやらしだしたので遅れだす。パン1個で自走含めて130kmはさすがにムリか。カロリーメイトを食べて少し回復したものの、、じんじんさんにお気遣いいただいて、少しペースダウン(すみませぬ)。このときはDNFかも?とも思ってた。

PC1着は10時。 まずは米を食べなくては!とおにぎり2つ。
どらやきとウィダーインゼリーも購入。(ウィダーインは結局最後まで食べなかった)
30分もまったり休憩。おかげですっかり回復。米パワー素敵。

R50に「ラブロード50」と書いてある。なんだこりゃ。

ここからしばらくして噂のビーフライン。さんざん脅されていたのでドキドキしていたけど、「10%」と書いてあってもてっぺんが見えてるし、さとう夫妻とじんじんさんと楽しくのんびり走っていたので、苦しいとは思わなかった。
入口からわりとすぐのところに紅白の梅がさいていてきれいだったなー。それ以外はあんまり景色はいいとこじゃないな。枯れ草と赤くなった杉が。。

PC2着は13時。50kmを2.5hか。上りがそこそこあってこれならいいじゃん。
噂のうどんを食べよう。

a0031172_15215968.jpg





けんちんうどんはいつぞやの味噌汁うどんを思い出させる、こしの強いうどん。
おなかいっぱい。帰りのビーフラインはきっとうどんが重くてのぼれない(笑








ここで、7時スタートのたけさんの姿が。kskさんがいない。パンクと膝爆破だそうで。
しばらくしてkskさん到着。
みなさまうどんは食べないらしく、外でコーラを買ったりスタッフと談笑したりしているもよう。

こちらは食べ終わっていいかげんまったりしてるので出ようかといってるところへポンチャン到着。もう出るよ、と着いたばかりなのにせかす。
そうこうしているうちにけいたさん、しぃちゃんも到着。
結局しぃちゃんの有人チェックが終わってスタート。
6時スタート組は都合1時間以上PCにいたことに。をいをい。PCまったり病、完全に慢性化しました。

スタートしてビーフラインにもどってすぐコンビニストップ。ごはんたべそびれたしぃちゃん用ストップらしい。
暑かったのでガリガリ君はちみつレモン味購入。食べたら寒い。
15分くらいいたかなあ。 いきなり下りで寒い寒い。

ビーフラインは帰りのほうが楽だよといわれていたけど、まあそこそこ走ってきて疲れがあるのでペースはちょっと落ちた。
帰りも、いろんな人とおしゃべりしながら走れて楽しかった。

「おなかのうどんが重いー」
「重いのはうどんだけじゃないだろー」
はいはい。その通りですよ。痩せなくちゃね。

PC3には16:30着。明るいうちにビーフラインを終えてよかった。
おにぎりがない。。しかたないのでパンを1個。
ここも結局30分ほどストップ。休み過ぎ。


a0031172_15253718.jpg

日が沈むー。てことは気温が下がるー。


平地すてきー。と思ったけど、今月まったりしか走ってなかったのでヘンタイペース(でもたぶんみんなにしてはまったり)についていくのがやっと。
そして寒い。。寒いので右膝が痛んでくる。

途中から会長と膝爆破のkskさんと走ることにして、のんびりお話しながら真っ暗な住宅地を走る。派手なラブホを見ながら「こないだ泊まったホテルがラブホだったんじゃないかしら」というお話など(笑
一人でも泊めてくれるとこあるし、いいんじゃないかなー。

後ろから「心がさむいー」としぃちゃんがやってきた。
牽いてくれー。と。ありがたやありがたや。神の背中(笑

PC4には19:30着。先行したみなさまがまだいた。
おにぎり1個補給。お米素敵。
あと50kmか。まだ大丈夫だなー。膝は痛いけどなんとかなりそうだ。
膝爆破のひとがゆっくりめに牽くということで、またみなさまに合流することに。

途中コンビニでトイレストップ?

気がつくとまた巨大集団になってたので途中で切ったりしてるうちに、先頭kskさんとの間に3人組が入ったのだが、この方々が微妙なスピードで、交通量が多くて抜く訳にもいかず、なおこさんと悩んでたら、道がすいたところでじんじんさんアタック。
すてきーとついていき、無事再連結。
3人組はしばらくして見えなくなった(笑


もうそろそろかなーと思っていたらゴール近くの病院の看板が見えた。おー。ついたー。
ゴールは22時14分。
16時間14分。か。
1年半前の千葉が18時間59分だから、ずいぶんはやかったなー。
しかも、、休憩時間短くすれば15時間台どころか15時間切れるのでは(笑
PCまったり病が。。

スタッフのみなさま、ご一緒してくださったみなさま、応援してくださったみなさま、ありがとうございました!
またよろしくお願いします!

次は400だー。
[PR]
# by eureka_m | 2011-02-27 15:29 | 自転車

鈍感力

いろいろ言い訳して逃げたりしてたのをやめようと思っている。

今回はちょいと無茶かなと思いつつ風邪で微熱状態のまま300km走ってみた。
なんとかなるじゃん(笑
みなさまのおかげで。

金曜まで喉が痛くて声が出ない!みたいな状態だったわりには走っている間それはおさまってたのか忘れてるだけなのか。

とにかく、

ふたをあけてみれば大丈夫だった!てことで。
少し力ついてきたかな?

#もちろん、みんなに迷惑がかかるような無茶はしませんよ。
[PR]
# by eureka_m | 2011-02-27 14:10 | ひとりごと

EKOPO練習日記:木管+ホルンセクション練習

日曜日は7月に本番をやるティアラこうとうで練習でした。

7/24 昼公演です!

アインクライネスOPオーケストラ 第4回 定期演奏会

日時 2011年7月24日 (日)昼公演
場所  ティアラこうとう 大ホール(都営新宿線・東京メトロ半蔵門線 「住吉」駅下車)
指揮 河地 良智
曲目
・ラヴェル:古風なメヌエット
・ドビュッシー:小組曲
・ブラームス:交響曲第3番 ヘ長調 作品90


出席者5名ってまずせつない。
この時期だししょうがないとは思うし、来週は自分も休むけど。。。
秋にモーツァルトを吹いたメンツばっかりだったので、練習は進めやすいかなと気を取り直してとりあえず通してみる。

……やばい。自分。
リズム音痴で、去年はチャイ4の1楽章に撃沈していたのだが
ブラ3の1楽章やばい。人を聴いたらダメ、人を聴いたらダメ、自分でリズム感じてたたきこめ!と念じてもきびしい。
いくつものパートが1拍、2拍、とかけあってずれてスタート。
弦がここで出るはずー、と鼻歌でメロディを、と思うと、あれ、1拍足りない、、とかの連続で。
メトロノームに合わせて手拍子するときも、強拍を出すのが難しい。

構造をちゃんと理解したうえでリズムにのってさらっといかないと、やばいなぁ。
1,2,3,4,5,6とべたべた数えないとわからなくなってる。かっこわるい。
4分の6拍子は大きく2拍子、3拍子としてとらえられないとね。

歯車が綺麗にかみ合って回っていくように、自分の役割をわかって、かけあっていけるといいな。
もっとスコア読んで聴き込まなきゃ。

と、ほとんど1楽章のことしか憶えてません(笑
あと、4楽章は盛り上がって走るだろうなーと言ってたことくらい。
みなさますみません、まだ時間あるしがんばりますので。。。
[PR]
# by eureka_m | 2011-02-21 12:33 | オケストラ

グルメライド

自転車に乗り始めたのは、たしか「遠くにおいしい物を食べに行こう」と。
気がつけばBRM走ってたり、てこともあるけれど。
やっぱりグルメライドは楽しいのだ。

ということで。最も古いグルメライド友であるのりぽさんと、則さんと、じてんしゃ部部長ひとけんと、宮が瀬へ。

a0031172_243337.jpg

ひとけんのTarmac SL2はいつ以来だろう?

風がやんで晴れると天気予報を信じてみたものの。。
寒い。ウインドブレーク着てるから大丈夫だと思ってたけど下も長袖ジャージを着ればよかった。。

a0031172_233957.jpg

寒すぎる。

宮ケ瀬到着。
a0031172_25868.jpg



小腹がすいたので蒸しパンなど。
抹茶とあずきと思いきや、小松菜とレーズン。。。
レーズンは制作者があずきに似たものをと狙ったとしか思えないなぁ。
美味でした。素朴なおいしさ。

まったりと休憩するとお尻に根っこが生えそうなので、出発。
お昼を食べに童人夢農場へ。




a0031172_261244.jpg




建物素敵。


ピザ三昧。
15cmくらいの手頃サイズのピザ。美味〜






a0031172_264231.jpga0031172_27888.jpga0031172_273719.jpga0031172_275549.jpg


























やっぱり自転車乗ってて楽しいのは、仲間とのおしゃべりとおいしいものだよね。
うんうん。





a0031172_284655.jpg
それから、きれいなもの。見事な梅でした。

みなさま、遊んでくれてどうもありがとう。
道間違えたり、牽くのが下手でごめんなさいです。。
修行します。。。

走行距離:113km
[PR]
# by eureka_m | 2011-02-20 23:00 | 自転車

銀世界

寒いの苦手だけど、雪は好きです。
でもスキーはしない。街でもよく転ぶ人なので(笑

雪だと、外が静かで、世の中の汚いものが隠れて、なんだか違う世界にきた気がする。

なんて、大げさかな。
子供の頃は関東平野でも20-30cmくらいつもることは年に一度や二度はあったと思うんだけど。
久々に積もったな。

a0031172_8255483.jpga0031172_8261159.jpga0031172_8264738.jpga0031172_8271823.jpg
[PR]
# by eureka_m | 2011-02-15 08:27 | きょうの空

でんわ

今朝、久しぶりに電話がかかってきた。待ち合わせとか以外でかかってきたの何ヶ月ぶりだろう?
体調崩して不安になっていたとこだったので、なんだかとてもありがたかった。ほっとした。

たいした話をした訳じゃないけれど。
久々に電話できく声は、いいね。
[PR]
# by eureka_m | 2011-02-13 21:27 | きこえるもの

お花見ライド

なぜか3週連続で小田原です。
則さん、ひらりんと3人でスタート。
ひらりんルートは到底おぼえられませんが今回はGPSにおぼえさせてみた。。。
石川台の細い川沿いの道を走ってそういえばx年前に免許とりたてでサヤカの当時の家に行ったなぁ、と思い出したり。
途中kskさんを拾ってR15-R1へ。
戸塚の踏切をすんなり渡れてすばらしー。ひらりんが突然不思議な方向に走り出して、線路沿いの自転車道など。

a0031172_1381997.jpg

にゃぁ。全員猫好きなので撮影会。。(笑

薄曇りなので景色はいまいちだが、寒くもなく走るのにはちょうどいい。
のんびり小田原へ。
ごはんは先週アタック小田原城でみなさまがDNF予定(笑だった「禅」にいってみることにした。
1時間待ち。。。

a0031172_1385353.jpg
で、どういうスタイルなんです?

a0031172_1391992.jpg


生ハム?
フォアグラとかうずらとかまである寿司屋(笑

a0031172_1401128.jpg
イクラの量に驚いてつい食べてみた。

お店は、、
メタボな集団が陣取って酔っぱらって大宴会状態だったので、あんまりおちつかなかったけど。鯵おいしかった。 
トンボがビンチョウマグロであることを学習。

気がつけばもう14:30すぎてる。。
目的地の曽我梅林へ。

a0031172_140564.jpg


いいにおい。





a0031172_1411750.jpg






きれい。
でも、花より団子でお餅がつきあがったとアナウンスがあったらあんこもちに吸い寄せられた(笑







輪行するかもといっときながら袋忘れたので、自走することに。
ここで雨がぽつんときてがっくり。あたたかいとはいえずぶぬれになるのはちょっと。。
輪行する則さんとひらりんとわかれて巡礼道路を走り、R1へ。
ここからは追い風もあるし雨やんだし、でいいペースで。
渋滞もけっこうあったのに18時ちょいで藤沢バイパス終了。
ここでまっすぐ帰ればよかったかも?
「猫、、、」
トラップにはまり、ポイントへ。GPSが役立たずなので記憶と何となくの土地勘を頼りに走るのだが、坂を上ったりおりたりしてるうちに自転車道に無事はいることができて、猫さんたちと再会。サドルバッグに詰めて帰りたかったけど一番好みの子は2匹セットだったので泣く泣くあきらめる。

遊んでるうちに戸塚でまた降り出してしまったので保土ヶ谷で雨宿り。雨がやんだのでまた追い風すてきーと走ってるうちに雨においついてしまったのでまた避難。もうすっかりやんだのでまっすぐ走れる、と思ったらモスバーガートラップにかかってクラムチャウダー。
久々に最後まで環七使わないで帰ったけど、道間違えなかった(笑

長くて楽しい1日でした。猫カテゴリーのみなさまありがとうございました。

走行距離:189.3km
[PR]
# by eureka_m | 2011-02-07 23:59 | 自転車

BRM130 埼玉200km アタック小田原城

BRMの出走自体はほぼ1年ぶり。

去年のアタック安中は100kmも走らずにDNFしてしまったので、悔しい限り。
それ以外も風邪や仕事でエントリーはしたのに結局出られず。
最後の完走は一昨年9月。
去年200km以上走ったのは一度だけ。
ということで、不安でいっぱいなままスタート地点へ。
けいたさん、いつも乗せてくれてありがとう。

a0031172_22204637.jpg

ついたときは三日月よりちょっとふくよかな月がとっても綺麗だったので、川口のスタート地点にいるけーすけさんにメールしてみた。「さみー」と返事。寒いね、ほんと。











a0031172_22191296.jpg




夜が明けてきた。












せっかく走るなら楽しまないと。と自分に言い聞かせて、スタート。
あまりに寒い。スタート時、氷点下2℃だったらしい。天気予報より1℃あったかいよ!と。
脚がこわばってるので無駄に踏んでるらしく、太ももにへんな力が入る。
あー去年の安中もこんなかんじだったよな、と厭な予感がしつつも、なるべく回すように回すようにと。
集団で走り出してたけど、ポンチャンがすいすいと調子良くみんなを抜いて行く。けいたさんとおいかけて少しずつ前にいく。
気がついたらけいたさんが速い集団と一緒にいってしまったので見送って、ここからはポンチャンと一緒に走る。後ろに殿方が数名。誰も牽いてくれないよ(笑
自分が前に出るとペース落ちるしなぁ、とあたしもぐだぐだと背後に隠れて走る。
途中、以前皇子と迷走したあたりであることに気づいて「あ、この蕎麦や!」とか懐かしく思い出してた。
南下して、なじみの場所を走ってるので安心感。少しずつ脚も回ってきた。
ようやく本格デビュー?したGPS(Bryton rider50)がちゃんとコースを表示してたり、交差点でぴーぴー鳴ったりとか、当たり前のことに喜んでいたあたしはあほか(笑
次はいよいよ上りだなー。 長竹のあたりのちょこっとのぼりも苦手。
半原越だと思ってドキドキしてたら前日そうではないことに気づいて安心。
半原小学校の手前で先行してたモカちゃんに追いついた。ここから10%の坂を上って、ひえーっとなりながらもまあまだ元気なので、宮が瀬湖へ。
こっち側この時間はさむいよーとトンネルだらけの湖畔を走った。

a0031172_22183719.jpg


62.6km地点のPC1についたのが9:58。 皆様のお陰でなかなかよいペース。
愉快な仲間達がまた「PCでまったり癖がついたかも!」といいながらなんかほのぼののんびり。
あたしは遅いのにみんなにつられてついついのんびり。

ここからは脚を休めよう、と思ってたのに向かい風気味だしあんまり休めない。
ずっと牽きっぱなしのポンチャンからモカちゃんが先頭交代してかっこよく牽いてくれた。
ふたりともかっこいいなぁ。
一昨年千葉300、3人で走ったね。懐かしいな、また走れてうれしいな。

豪脚殿方たちはパン屋さんに寄り道のようで、、、余裕だなぁ。。

シューズカバーのせいか、左足のクリートがうまくはまらなくて、ペダルがみしみしぎゅっぎゅっとへんな音を立てるのでポンチャンに「そのカエルの鳴き声はいったい?」と驚かれてしまった(笑
ペダルが、あたしが重くて悲鳴をあげてるのかも(泣

R1に出て、海が見えて。先週同じ道を走ったけど、景色はちょっと違って見えるね。
小田原に着いて、いよいよ石垣山一夜城へ。2kmほどの激坂。
あ、「One Night Castle」ていう看板みんなに言って笑おうと思ってたのに忘れた(笑

先週よりもハイキングしてる人がたくさんいる。よれよれしても徒歩より速いことが判明(笑
K太さんが「気合いだーー!」と声をかけてくださって、駆け抜けていった。はやっ。

「車ー」という声が、あ、みのさんだ。速いー。
よれよれしながらも先週に続きなんとか足をつかずに到着。お昼頃。
「上りたりなきゃまだあるよー」と。いえいえ、おなかいっぱいです。
チェックを受けて、スタッフ差し入れのみかんをいただく。シアワセー。



a0031172_22275732.jpg





先週は下りの途中で写真を撮ったので、てっぺんから撮ってみた。











また、PCでまったり、だけどもういかなきゃーと出発。お手洗いにいきそびれたので、小田原の休憩所でストップ。モカちゃんは先行。休みの効率がよい。さすがだなぁ。
ここからちょっと追い風。R1でポンチャンは35km/hで走ってるくせにサイコンには27km/hと表示されてたらしく、やったら飛ばす。追い風だけど、速いよー。と。
途中、トレインに連結したものの、「遅いわっ!」と前に出るポンチャン。「えーいくのかー」とけいたさんのぼやきが後ろからきこえる(笑 いきましょうよ。
なんとかちぎれずにR1終了。北上開始。

途中、またパン屋さん?? 食べずに外で羊羹補給。

PC3についたのは14:30すぎ。あれ、けいたさんがいない。膝いためたのか。。?
残り60kmちょいで6時間あるよー。よかったー。でもまだのんびりしすぎないようにしなきゃ。
モカちゃんはまたしてもコンパクトな休憩でスタート。
おにぎりが売り切れてるのでしかたなくパスタサラダを食べたら寒い。

よろよろと上って宮が瀬へ。
下って、串川橋からいつもの帰り道へ。あれ、けいたさんいないよ。。
新小倉橋のとこで、間違えていつもの帰り道にいってしまった(笑
ポンチャンと二人でコースに戻るところをまたしてもパン屋さん寄り道中の殿方ズに見つかってしまった。
そしてけいたさんとも合流。
残り30kmくらいでおなかすいたなーとコンビニへ。おにぎり補給。
もう上りもないし、寒いし、早くゴールしたいなーなんて思ってたあたりで集団に連結。
残り15kmくらいで上りでトレインがもたついてるところで一人もぐさんが飛び出した。
おお、かっこいい! たいした斜度ではなかったので、あたしも追いかけてみようとちょっとがんばってみた。
お、なんか気持ちいい。
下りなので寒い。回す。踏む。ひー。下りとはいえ速いよー。
3人でなんとかついていったおかげで残り30km地点での予想よりはやめのゴール。
初対面の方に無賃乗車。すみませぬ。ありがとうございました。

11時間36分で完走できた。よかったー。
やっぱりすごく楽しかった。

しかし、、豊水橋、寒い!!
スタッフがお湯を沸かしてくれてたのでコーンスープをいただく。
みんなでわいわい遊んでいるうちに、川口から、霞ヶ浦を走り終えたたけさん、けーすけさんコンビが登場。
わーい。
「ジャージ着てたほうがあったかかったかもー。着替えたから寒いー。」とけーすけさん。
髪の毛伸ばしたらきっと少しあったかいよ(笑
ジャージでもほんと寒かった。
少しでもあたたかいものを、、と、ランプに手をかざしてみたり。

皆様盛り上がってるけど、お先に失礼してけいたさんの車で初台まで。デニーズで夕飯を食べて解散。

スタッフのみなさま、一緒に走ってくださったみなさま、本当にありがとうございましたー。
[PR]
# by eureka_m | 2011-01-31 22:55 | 自転車

EKOPO練習日記

まだ出演を決めてなかったのですが早めに決めざるをえないかんじですねえ。。
仕事の問題がなければ、出る方向でがんばろうと思います。
7/24 EKOPO ティアラこうとうで演奏会です。

自転車にオイルをさしたあと、楽器にもオイル(もちろん違うやつだけど)をさして、軽く音出しをして参戦。

この日のお題目はドビュッシューの「小組曲」とブラームスの交響曲第3番。

小組曲、実は2回やったことあるんだけど、知らない人が多いみたいで難儀してた。
ドイツものというイメージの強いオケで、フランスもの、って楽しみだけど、どうなることやら(笑

あたしは中学でオケ入って最初にやった曲だったりするので懐しい。(トランペット、出番少ないけど)
最後に吹いたのは19年前、EKOの七夕祭だけど、けっこう憶えてて、楽しく吹けた。
しかし、疲れたなぁ。
2ヶ月ぶりに楽器をさわってるせいもあるけど、地味にきついかも。
顔の筋肉と腹筋、腕もだな、落ちてるので支えるのにへんな力がはいってるぽい。
鍛えなくちゃ。
腹筋割ってやる。。

休憩のあとブラームスだ、ひとりか、ソロもあるしひえー!と思ってるところでなんとまさかのM原さん登場。
助かったー。
1st吹いてねぇねぇ、とお願いしたいとこだったが、「3rdとときどき2nd吹きます」と。。えーー。

1楽章はリズムが難しく、きっちり数えても勢いで流してもどうにもうまくいかない。
これは練習するしかない。ほぼ初見じゃ、さすがにダメだわねぇ。
続いて4楽章。いちばん好きな楽章かも。
この曲、全体的に3rdのほうが音が高くてきつそう。
ブラームスのホルンにはよくあることだけど、交響曲4曲のなかでは1stが一番楽なのかも。

1,4楽章を終わって休憩。
M原さん、2,3楽章は1st吹きましょうよと再度お願いしたら、2楽章は吹いてくれる、と。
休憩中に3楽章のソロも練習してるので「じゃあ勢いで吹いてくださいよー」と言ってみたものの、
結局2楽章だけで交代。

2楽章は平和。ブラームスの4曲の交響曲の全楽章のうちで一番平和なんじゃまいか。
3楽章はチェロのメロディで始まるのにきょうはチェロがいなかったので、じゃ、きょうは3楽章やらずに
すませようー、と言いたいとこだったが軽く通すと。。
とほほ。

メロウなかんじのソロが素敵、という見方もあるけれど、吹く方はきついのだ。
とはいえ、、交響曲2番みたいな気の遠くなる長さでもないし、短めの峠なら上れるんじゃないかと。
同じメロディを2回吹くのだけど、1回目はほかのパートもいて、2回目が完全なソロ。
ひとりで吹き始めなきゃいけない。1回目を練習だと思えば!

結果。息切れ。変なとこにブレスが何度も入ってしまった。うーむ。

力つきたところで練習終了。
みなさまおつかれさまでした。

ほぼ初見にしては吹けたか??うーむ。
[PR]
# by eureka_m | 2011-01-31 22:02 | オケストラ