人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


有間峠

先週の土曜は急遽走ることにして、女将さんとひらりんといっしょに野さかにいってきた。
夕方楽器屋さんにいかなくちゃいけなかったので、帰りは輪行に決定。(野さかまでで輪行なんて、という声が聴こえそうだがしょうがない、、)
往復自走してみたいんだが、これからどんどん日が短くなるから大変かも。

多摩川原橋ミニストップから多摩サイの近くをかすめつつ多摩サイを使わずにノンストップで名栗へ。
ノンストップでいけるかー。まあBRM200ならPC1てところかしら。小沢峠は短いけど苦手。

おみやげやさんでしばし休憩。おまんじゅうは1個定価100円のところアウトレットだと3個200円。
ひらりんはうどん弁当を食べていた。あたしも食べればよかったなぁ。

有間ダムまでの坂をのぼって(これが急なので実に苦手)、名栗湖へ。
有間峠_a0031172_1325623.jpg

普段だとここで終了(笑 だけど、ここから上り。
いきなり舗装工事中で砂利道なんですが、、、
砂利、こないだこけたし、苦手。。
まあしかたない。がんばろう。
鋸山にのぼったときのことを思い出した。道が悪いし、斜度が、きつい。
すぐ息が切れそうになる。腰も痛い。。

ふたりが先にいってしまったあとは自分に負けないようにのろのろでもなんとか上ってみる。
一人ひぃひぃいいながら早くも蛇行してる人がいたので、後ろから「がんばりましょうねー」と声をかけて抜かせていただく。
すぐついてこなくなっちゃったから休憩してたのかなー。

峠上れてたじゃん、と思うものの、やっぱり斜度がきつくて重力異常がいつもよりひどい(笑
脚が全然まわらん。朝ごはんがおまんじゅうだけだからハラペコノック?

途中、残り5kmくらいかな、道がだいぶ平坦になってきて、これは頂上尾根沿いかしらと思ったら下り始めた(笑 これはいかん。もったいないなーと思ったけど、道がそこそこきれいなのでめげずに走れる。少し休めたのでそのあとの上りは大丈夫。

有間峠_a0031172_135567.jpg

なんとかのぼった。ふたりをいっぱい待たせてごめんねーというと「それほど待ってないからー」と。いやいやそんなことはあるまい。 
やっぱり鍛えよう&痩せよう といつもの誓いを。。。

しかしいいながめだなー。涼しい。
なぜかちょうちょが飛んでいる。今何月だって。

さて、ここから秩父に向けて下るわけだが、道路に通行止めの柵がある。なんでだ。
乗り越えて進んだら、、落石すごい。なるほどこれはクルマは通れないねえ、と話していたが、
それどころではなかった。

有間峠_a0031172_1381165.jpg

こんなでした。





あとは道が悪かったり落石があるけど、一気に下って一息ついたら、ふと前を見るとなんかまた上りが!?
ひぃひぃ言いながらのぼって、くだって、






ダム綺麗。

有間峠_a0031172_13151148.jpg


有間峠_a0031172_1310585.jpg

野さかへ。
ひらりんリベンジ完了。おめでとう。

あたしはねぎだくを注文。
ここで走るの終了なんで、麦酒を。大瓶は一番搾り、中瓶はASDという罠があった。危ないところだった。
大瓶シェアでよかったー。









西武秩父から西武線に乗りまったり。
中村橋から自走で帰宅。ひらりんネコ道はタクシーに「全部裏道で」とお願いしたときの気分。あ、この道こんなとこでるのね、の連続(笑

家についてタッチアンドゴーで楽器屋さんへ。間に合ったー。

ひらりん、女将さん、おつかれさまー。ありがとー。

走行距離:114km
by eureka_m | 2010-10-20 13:13 | 自転車
<< ずっと 莫迦は高いところが好き。 >>