人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


EKOPO練習日記:木管+ホルンセクション練習

日曜日は7月に本番をやるティアラこうとうで練習でした。

7/24 昼公演です!

アインクライネスOPオーケストラ 第4回 定期演奏会

日時 2011年7月24日 (日)昼公演
場所  ティアラこうとう 大ホール(都営新宿線・東京メトロ半蔵門線 「住吉」駅下車)
指揮 河地 良智
曲目
・ラヴェル:古風なメヌエット
・ドビュッシー:小組曲
・ブラームス:交響曲第3番 ヘ長調 作品90


出席者5名ってまずせつない。
この時期だししょうがないとは思うし、来週は自分も休むけど。。。
秋にモーツァルトを吹いたメンツばっかりだったので、練習は進めやすいかなと気を取り直してとりあえず通してみる。

……やばい。自分。
リズム音痴で、去年はチャイ4の1楽章に撃沈していたのだが
ブラ3の1楽章やばい。人を聴いたらダメ、人を聴いたらダメ、自分でリズム感じてたたきこめ!と念じてもきびしい。
いくつものパートが1拍、2拍、とかけあってずれてスタート。
弦がここで出るはずー、と鼻歌でメロディを、と思うと、あれ、1拍足りない、、とかの連続で。
メトロノームに合わせて手拍子するときも、強拍を出すのが難しい。

構造をちゃんと理解したうえでリズムにのってさらっといかないと、やばいなぁ。
1,2,3,4,5,6とべたべた数えないとわからなくなってる。かっこわるい。
4分の6拍子は大きく2拍子、3拍子としてとらえられないとね。

歯車が綺麗にかみ合って回っていくように、自分の役割をわかって、かけあっていけるといいな。
もっとスコア読んで聴き込まなきゃ。

と、ほとんど1楽章のことしか憶えてません(笑
あと、4楽章は盛り上がって走るだろうなーと言ってたことくらい。
みなさますみません、まだ時間あるしがんばりますので。。。
by eureka_m | 2011-02-21 12:33 | オケストラ
<< 鈍感力 グルメライド >>