人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


猫は忘れない

大泉洋が主演した「探偵はBARにいる」を見て、原作も読んでみたいなと思い。
気がついたらススキノ探偵シリーズ全巻制覇していた。

猫は忘れない、は最新刊。

シリーズタイトルのとおり、ススキノが舞台。
周りに道産子や北海道在住歴がある人が大勢いるせいか、3日しか滞在したことがないくせにそれなりに札幌という街のことを知ってる気になっている。
読みながら、何となく知ってる地名が出てきたりすると、意味もなく嬉しかったり。

推理小説を読むのは昔都築道夫にはまって以来。
普通に起きそう?と思いつつもいやいやありえないだろ、とそのギリギリのあたりをうろうろしているのが面白い。それから、主人公の「俺」が、多分作者の一部がそこに書かれているんだろうけれど、時々ふっと、あー似てる!と思うところがあったり。
若い頃の「俺」のほうが好きだったかなー。もう50過ぎちゃって、やっぱりなんていうか動きに切れがなくなってきてる、というか。
でも、突然預かった猫が「にゃ〜」と近づいてくるのに戸惑ったり、若い頃には絶対なさそうだったキャラクターが見え隠れしてるのはそれはそれで面白い。

次は「残光」を読んでみよう。
by eureka_m | 2012-01-25 00:27 | 読んでるもの
<< 雪ふりましたね。 BRM108 静岡200(いちご) >>