人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ついにダイビングデビュー。

以前からともだちやら妹やらが楽しそうに潜っているので一度やってみたかったのだ。
というわけで、初挑戦で友人のいつも行く伊豆に連れて行ってもらいました。

薬のこととか、いろいろあって実は最初はちょっと不安だったんだけど、ついに挑戦。

レギュレータをくわえて呼吸の練習した時は問題なかったんだけど、いざ1本め、海に入ったら息が吸えない。なんだこりゃ。吐けるけど、吸えない。。
早速おぼえたてのハンドサインで「上にあがるー」。。
ああ、まだ入ったばっかりなのに。。
でもしばらく深呼吸してみて、なんとかいけそうなので、ふたたびチャレンジ。
おお、お魚いっぱい。
すごい浅いところだったはずなんだけど、ほんと別世界。そもそも海で泳ぐのが何年振り?ていうくらい久しぶり(25年振りくらいかな?)だったので驚きの連続でした。

ついにダイビングデビュー。_a0031172_15565886.jpg


しかし寒い。水温は18℃くらいだったらしいんだけど、地上は土砂降り。
上がってくるといきなり冬眠したくなるくらい寒かった。。
すぐお湯のシャワーを浴びたけど、お弁当食べてる間にもずっと手ががたがた震えて寒かった。。
お茶を飲んでしばらくゆっくりして、ようやく回復したあたりで、2度目のチャレンジ。
今度はもう少しうまくいくかしら、と思ったら今度はいきなり水を飲んでしまって
またすぐ浮上。
あーあー。もうー。
でも、そこでパニック起こさずに一応「上にあがりたい」と意思表示できたのでよしとしよう。

ようやくおちついてみんなと合流。なんとか海底の岩にしがみついたりして、進むんだけど、まだ呼吸のしかたがよくわかってない(楽器の癖がついてて小さく吸って長く吐いちゃうんだがこれがどうもよくないらしい)のもあって、なんだか妙なところで浮いたり沈んだりしてました。

それでもまだ1本めよりはましか?? 

ガイドさんがいろいろお魚の名前を教えてくれたり、やどかりの喧嘩を見学したり、
たのしいなーって思い始めたところで、タイムアップ。

いや、ほんと、生まれて初めてだったけど、、ほんとに楽しかった。
少し続けていけば、慣れてくるかな。
がんばってライセンスはとろうと思います。
by eureka_m | 2006-06-12 12:48 | ダイビング
<< 回復の次は成長。 誕生日。 >>