人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ネットワークについて考える。

ネットワーク。
どうしても電子媒体というか、まあいわゆるコンピュータネットワークについて考えることが大半になってしまうけれど。

人と人とのつながり。これもネットワーク。

最近、あたしは、mixiにはまって、オンラインでのネットワーキングにばかり夢中だった。そこでたくさんの人と知り合い、そして、実際に遊んだり、酒を飲んだり、楽しい日々を過ごしていた。
しばらく逢ってない人たちも、日記を通じて元気であることを知り、本当に久しぶりに逢ったときにも、そのギャップを感じずに、楽しく過ごすことができた。

そんなときに。

先週、寝込んでしまって、日記でぼやいてみた。
みんな足跡をつけてくれている。読んでくれてる。あたしはひとりじゃない。
そう思って勇気づけられたのは本当。

反面、本当につらくて苦しいけれど、あたしは誰にそれを伝えて、助けを求めればいいのか、本当に助けを求めていいのだろうかと、わからなくなってしまった。
つながり感はあるけれど、つながりはないのかもしれない。
リアルだけど、リアルじゃない、ちょっと不思議なネットワーク。
そんなことを思い悩んでしまったのだ。

実際に「呼んでね」と言ってくれた人ももちろんいる。ほんとにうれしかった。
そうやってひとつずつ感謝して本当の「つながり」を築いていけばいい。

それはわかっているけれど。

なんだろう、この違和感。
もしかして、リアルじゃないのは、つながりじゃなくて、あたし自身なのか?

なんていうことが、うまくまとまりきらないまま、あたしの中で渦を巻いている。
by eureka_m | 2007-02-09 12:38 | ひとりごと
<< おしぼりアート アップルパイ製作。 >>