人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


OPオーケストラが歩き出した。

OPオケの初日。
いっしょにアインを作ってきたみんなとまた演奏できるのはうれしい。
記念オケはあったけれど、今度は、イベントじゃなくて、ずっとみんなでやっていくんだから、そのうれしさはまた格別。
立ち上げに奔走してくれた役員のみなさま、どうもありがとう。

まずは総会で曲決め、オケ名決め。
中プロはライネッケのフルート協奏曲。いい曲だがホルン4本。
台所がきびしいわがホルンパートにはちょっと苦しい選択。
しかも、軽めのコンチェルトになったので前プロは重め(金管が多め)のプロになるはず。当然ホルンはわりときつめになるだろう。むきゃー。

総会のあと、ついに初練習。ブラームスの交響曲4番。
ホルンが2人しかいないので1st,3rdをベースに、4th,2ndの譜面を横において必要に応じて吹くパターン。それぞれ12,13年前の遠い記憶をたよりにどうにかこうにか吹ききった。
2ndは in Eで書いてあるけど、4thはin Cだから、左右で読み替えをしながら吹くとけっこう頭が混乱する。よく知ってる曲だったからどうにかついていけたけど、やっぱりはやく4人揃うといいなぁ。。

ブラームスのホルンて、なんかどうでもいいところで四分音符のあとうちとかこう微妙なボディーブローがくる事が多い。
で、疲れるしとっても難しいけどやっぱいい曲だと思うです。

今使ってるマウスピース(Holton MDC)が楽器との相性がいまいちで音程がなかなかとれないので(前の楽器ではそんなことなかった)、別のマウピを借りて試してみた。
Bachの10Sはけっこう良かったかも。結局最後まで借りて吹いてみた。

新しい楽器もほしい。今の楽器はF管が全然鳴らない。あたしはもともとFシングルを吹いていたのもあって、F管の音が大好きなのだ。で、やっぱりちゃんと鳴らせる楽器がほしくなってきた。。。候補はConn 9D かHoltonのH280か。ローズブラスは体力がないから無理かなぁ。。

練習の後は新大久保まで長い道のりを楽器をぶら下げて歩き(結構歩道の邪魔者な我々)韓国料理屋さんへ。料理がどれもみんなかなりおいしかった。

ビールを浴びるように飲み、盛り上がりまくり。練習のあとのこれが楽しい。
いいかげんいい時間まで飲んでしまったので、新宿でラーメンを食べるという人々を横目に電車で帰宅。

帰り道にパートの今後について若干まじめにお話ししてみた。
現役のときに途中で辞めちゃった人で、また吹きたいなと思ってる人がいたら、誘ってみるのもありかな。
イベントとちがって、ずっとここでやっていきたいなと思って参加してもらえるにはどうしたらいいか、考えていかなくちゃ。
by eureka_m | 2007-04-22 13:09 | オケストラ
<< もっと遠くへ行くために。 ピアノの密輸! >>