いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m

ツール・ド・おきなわ

あっという間におきなわから帰ってきて1週間ですよ。驚いた。
ばたばたしてたけど、ようやく日記書こうかと。

11月8日(木)
祖母が亡くなったのもあって、なんだかばたばたと1週間がすぎ、仕事もばたばたしたまま木曜の夜になってしまった。
とにかく自転車をばらして飛行機輪行のしたくをしなくては。
ディレイラーを外すのはちょっと悩んだけど壊れたら困るので外して梱包材でぐるぐる巻きしてフォークにひっかけてガムテで固定。
ディレイラーもチェーンも汚かったのでなんだか手が真っ黒になってしまった。
日付が変わるあたりにようやく荷造り終了。ノちゃんが5時にタクシーで迎えにきてくれるから早く寝なくちゃ。

11月9日(金)
起きられるか自信がなかったのでノちゃんにモーニングコールを頼んでいたのだが、遠足前の子供みたいに1時間ごとに目がさめたので予定通り行動。
前日遅くに実家に移動して空港に向かうはずのK島君を起こし、いざ空港へ!
外は真っ暗。高速に乗ったので5:30頃着いた。東京タワーきれい。

初めて会えるのを楽しみにしてたMさん、Mちゃんと空港で合流。ノさんとMさんたちは6:35の飛行機で、あたしは6:25。早めに自転車預けちゃいたいなーと。
飛行機は窓際だけど曇っていてつまんなかったのでほとんど寝ていたけど、途中日が射してなんともいえない景色を見ることができた。ブラ4の4楽章のTrbコラールがふっと頭に流れた。ほんとに、きれいだったよ。
那覇について自転車を受け取る。ノちゃんたちの到着を待とうと思ったら、、
先に着いてるじゃん!(あたしの乗った飛行機は定刻に出たはずなのに到着がやたら遅れた) 無事5人全員合流。

へんな形の袋が自転車です。。。

K島君にバスのようなレンタカーを運転してもらい名護方面へ。
みんな甘いもの大好きだから、お菓子御殿へ。
よもぎのおだんごをその場で買って食べました。おいしかった〜。
ミルクプリンも気になったので購入。

さて、お昼、ということで道中見えた「石垣牛」看板のお店まで戻ることに。
なのに豚頼んじゃいました。おいしいんだけど、量が大杉!

食べたら、ずっと行きたかった美ら海水族館を目指す。
マンタとジンベイザメの2ショット!

いつかは潜って海で会いたい。
しかし、あたしはマンタよりやはりトビエイが好きだ。
潜ったときに遭遇したってのもあるんだけど、水面に向かって羽ばたいて行く姿は本当に綺麗。

参加登録や説明会の時間が迫ってきたのでホテルへ。まずは自転車を組み立てて駐車場で走行テスト大会(笑) 女子4人でこういうの、楽しいなぁ。
荷物をホテルの部屋に置いたら、自転車に乗って会場へ。

参加登録をするとプログラム、説明資料と帽子、ボトルをもらった。ああボトル2本持ってきたのに、、 帽子は、、いつかぶるんだこれ(笑)
資料には衝撃的な事実が書かれていた。

タラソテラピー体験コースのコース変更!
本来のコース、プログラムに掲載されたコース、資料で渡されたコースがみんな違うとこみると、運営側でもいろいろもめたんじゃないかな?
北部には行かず、ショートカットして東側に出るコースになっていた。
説明会でこれを不満とした人がいろいろと質問をしていたけど、結局その人たちは1周コースと同じコースを走った模様。
あたしは、走行距離が減ったのは残念だが、最大の難関がなくなったので完走できるかも!とちょっとわくわく。緊張がとけて、今夜はおいしいご飯を食べよう!という気持ちになる。

説明会が終わってから、Mさんがみつけてくださったお店でみんなで沖縄料理堪能。
前祝いはもちろんオリオン麦酒!!
あたしは最終日に観光できなくなってしまったので、このご飯が唯一の沖縄らしいごはんとなった。

ホテルの部屋はとてもきれい。
ずっと睡眠不足だったので、久々にぐっすり眠ろう、、、と思ったのに。
やっぱり4.5時間で目が覚める(笑)
でも身体はしっかり休めて、サイクリングに備えよう。
by eureka_m | 2007-11-18 21:49 | 自転車
<< ツール・ド・おきなわ1日目 EKOPO第12回練習。 >>