人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなことばをここに書こうかと。
by eureka_m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


訃報が続く。

身内が一通り終わったと思ったら。
笑顔がすてきな人が二人続けて旅立たれました。

一人は母方の菩提寺のご住職。本当にいろいろな思い出があります。
叔父のお葬式のときには、祖父のお葬式で叔父が学生服を着て喪主席に祖母と並んで座っていたのを思い出す、と涙ぐんでお話してくださいました。
家族はいつもこの方に本当に癒されていました。

もう一人は昔台湾に住んでいた頃の日本人コミュニティにいたお母さんたちの一人。
はじめてお会いしたのはもう30年前か。ってたぶん今のあたしより若いくらいだったんだな、当時。元気なお母さんていうよりお姉さん。お茶目な方でした。
最近すっかりご無沙汰していたので久しぶりに聞く消息がまさか訃報とは。

おふたりがそれぞれ話していた声が、耳元で蘇る。
そのくらいはっきり憶えている方々なので、、もう会えないのね、ということをなかなか受け止められない。
ふたり分の穴がぽっかりとあいてしまうと、なんとも言えない気持ちになります。

こうして書くことで、彼の人たちを思い出して、偲んでいるつもりだけれど。
書くことでは、涙の代わりにはならないみたいでした。
今からちょっとだけ泣くことにします。
by eureka_m | 2008-06-02 03:30 | ひとりごと
<< 休みたい。 Giro d'Ital... >>